閑散広場の立て札

ゲームとか漫画とかについて書く、というブログであったはずですがさて・・・

ドクタースランプ、なんだよね、まあ、金色のガッシュ、と同じか、違うか

2008年03月19日 03時34分40秒 | 漫画とか~?
※ごめんこの日記若人置いてけぼりなんで勘弁w

こないだ行ったMHP2オフ集会。昼と夜の部があったんだけど、ぶっ続けなのはしんどいので、途中で一旦解散、自分は休憩にネカフェへ。

さてまあただ仮眠取るだけなのもなんだし、なんか読もう。何を読もう。うろうろしてみて目に入ったのが「ドクタースランプ」

ああ懐かしい……ってか、うーんこれを懐かしいとか思ってると、なんかもう中年世代臭がしてなんかなぁ…w

子供の頃全巻揃えてたんだけど、何せまあ随分ガキの頃の話、扱いが乱暴だったもんで、カバーはほぼ全部無くなってるわ、1、2巻に到っては存在自体を無くしてしまってるわで。

1巻は相当違和感があったのを憶えてる。ただ最後に読んだのも子供の頃なんで、内容をあんまり憶えてない。
ふぬ、ここはちょっと1巻を読み返してみるか。確かアラレちゃんの頭身が高かったのは憶えているんだけど……。

で、読んでみる。
って、んな、

なんじゃこりゃあ!?

違和感どころか、別物じゃねーかこりゃ!?

アラレちゃんの頭身が高い(とはいえ大体3頭身なんだけど。当時の鳥山明の画風だと相当ほっそりして見える。後期は2頭身だし)のは憶えてたけど、性格も全然違う…。
千兵衛に敬語を使ってる(!)し、口元を押さえて「くすくす」と笑ったり(大口開けてキャハハじゃない)

うーん、こんなに違うとは思ってなかった…。全然普通に女の子らしいんだもんな…。しかし思い返せば子供の頃は、1巻の頃のこの「女の子らしさ」が凄く嫌だった気がする。後期やアニメのノリに慣れてると、子供心に拒絶反応が出たんだろうなあ。

で、だけど。

いやこっちのほうがいいぞ実際ちょっとwwww

ていうか作者も方向性が定まってなかったんだなあ、1巻の頃は…。2巻からはどうなんだ? とちょっと読んでみたら、2巻になるとほぼ方向性が定まったようで、1巻の独特の雰囲気はなくなり、お馴染みの作風が定着してた。うーんちくしょう、惜しいww

後に軸になるのは超絶ドタバタギャグで(1巻の時点でもう大概だけど…w)、そのドタバタを行うに相応しいキャラに、アラレのキャラがシフトしていった……て感じなのかな?(ウンチ手に持って普通みたいなw)
逆に1巻の頃は、可愛らしい一見普通の女の子が、アレなことを言ったりあーんなことをしたりするギャップを楽しむような漫画、って感じ。

いやあ、うん、大人になると、なんか後者のほうが良かったんだよ、なんか…w

ちくしょう不覚、まさか今になってアラレちゃんに萌えるとは思わなかったw
逆に言うと年なんかなあ、俺ぁもう…(--;


余談:主役以外の部分で目立った違和感。
まさかの葵さん大活躍!w いやーだって千兵衛がアラレを造って最初に見せに行ったのが、タロウや茜じゃなく葵さんなんだもん…w
第2話でも「映画見に行くので車に乗せて」とか千兵衛に言ってるし…。ひょっとすっと当初の予定では、千兵衛、葵、緑の三角関係みたいなのもあったのかなあ…?
マイナーキャラ好きとしてはこの違和感は嬉しいw

あと、今では絶対出来ないギャグ。耳や鼻に人骨を通していかにもこう人食いモゴモゴな風貌の裸族の人が「オ、オレコレカラスキキライシナイ、コレカラハ年ヨリモクウ」って台詞を言うんだけどやっべーこれ危なーい!ww

とはいえ昔はこれでオッケーだったんよね。それを言ったらミスターポポのデザインもどうなんだって話になるし…^^;
人食い人種に食われそうになるチャーリー山田、っていうシチュエーションのギャグもあったしなあ…w アニメの再放送でこの場面なんの修正もなく放送されててびっくり^^;;


そんな感じ。今度1巻だけ買いなおしてみようと思うw

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンテレビのあの時代 | トップ | 訓練所終了~(@Д@~~~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

漫画とか~?」カテゴリの最新記事