閑散広場の立て札

ゲームとか漫画とかについて書く、というブログであったはずですがさて・・・

わんわんパニック

2005年10月21日 10時21分44秒 | 旋光の輪舞
やぁっばい。何がやばいって新居浜大会がやばい。
徳島からの遠征者って、もろにトップクラスではないですか!
ブログ見つけちゃって戦々恐々。
うーん怖い! 怖いが楽しみ!

しかし呑気にミカAで参戦とか考えてる場合じゃない。新居浜勢もレベルアップしてるだろうし、ガチで櫻子Aいっとくかなあ。
……空気、読めてないかな、やっぱ……。


…んまあ、それはさておき、おいそと昨晩ガチった結果。
うん、ここ数週間悩んできた、櫻子Aの目指すべき方向性が見えた、かもしれない。
とりあえずマインばら撒き。固めて置かずに、立ちバリアダッシュを混在させてどんどんばら撒く。極端な話、防御に使うにはマインは2つあれば事足りると思う(いや、非常に不安ですが…)ので、あとの二つはバリアで置いたりダッシュで放したり。
理想は、マイン一つ一つが意思を持っているかのように攻撃的に動く鵜飼いプレイ。瞬時に撒いたマインが、それぞれバラバラの軌道を辿ったりしたらかっこええかなあと思ったり。
問題はまあ、それが実際にできるのか、そんな力量が自分にあるのか、ってことと、果たしてそれで強くなれるのかってこと。

現状相手キャラによっては、マインの長旅は難しい。結局突き詰めれば立ちマイン×4が最善の一手になるんじゃないかという危惧も。てか実際今はそうやって安定を求めないと勝てない…。
うーんどうなりますやら…。ま、地方ののんびりした気風の中で、気長にやりますでよw

ミカAはぼちぼち。近距離ミサイル垂れ流しが当たらなくなってきて、さてどうするか…。ディフュで相手の動きを止めるのが肝要になるような~。
動きを抑制する目的なら通常フルレンジも良い。ってゲージ足んねえよ><
コメント (2)
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やりすぎぐらいが丁度いい

2005年10月21日 09時34分52秒 | ゲームいろいろ
髪を切りに行ったついでにゲーセンへふらふら。今日はセンコロにも誰も居ないだろうから、ひたすらグラティアするぜーと筐体へ直行。

と、3面ボスのクソッタレ戦車に泡吹いてる横で、なにやら大掛かりな作業。
見るとむむ、ついに特製コンパネと29インチモニターに身を包んだ、ぜくすさん秘蔵アフターバーナーⅡが稼動するみたい。

海外製フライトスティックをコンパネに強引に着装してまで実現した今回の復活劇。非常にフライトスティックに好奇心をそそられたので、こっそりコイン入れて初プレイ(幼少の頃一度だけ遊んだことはあるけどね)
って6機設定? 6機は多すぎない? いえいえ。
これっぽっちもそんなことはございませんでした。
ミサイルの煙にわけがわからなくなっているうちに、4面を待たずして全機墜落。
わけわからーん! つーかスピード上げても全然上がんないよこれ。

その後、当時を知る先輩方にアドバイスを聞く。

Q「ミサイルがかわせないのですが」A「ミサイルは縦移動でかわせばおけ」
なるほど、エースコンバットとかやってたら、つい横移動でかわしてしまうんだよね…。

Q「スピード変わらないのですが」A「ああ、これ逆w」
ってなぬ!? ああ、スピードスロットルには上に入れたほうがスピードが増す風なプリントがされてあるが、ABⅡは下に入れたほうが加速とのこと。

軽~くだまされた…w まあでも、最初はそんなに意識しなくても良いそうで、その後2回ほどやってみて7面には進入。
うん、ま、初日にしちゃ上出来、かな? これから少しずつ遊んでいこう。

しっかしABⅡ見てて思うのは、めちゃめちゃテンション高いゲームやなあってこと。ひたすらハードのパワーに任せて、大量にオブジェクトを発生させ、拡縮処理で次々に消化していく。
なんつーかもうテンション上げっぱでないとプレイできませんw こうして見ると、最近のゲームは無茶してるように見えて結構大人しいのね~。ツンデレ?

その後一人で櫻子でマイン観察してるとおいそ登場。延々ガチる。
うん、ちょっと見えてきたものがあるかもしれない…。
ま、それはセンコロのカテゴリのほうでw
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