アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

🍳 アイリスの楽々味噌汁

2022-01-06 14:08:33 | 家庭料理

年齢と共に、もっと簡単に料理をしたいと思いますが、美味しさも重要ですね。

今日の味噌汁は、今までの作り方を覆すやり方です。(笑)

作り方を書いて行きます。

 

【作り方】

鍋+水+顆粒出汁+味噌+具 ・・・・そして蓋をせずに火をつけます。沸騰したら、火を弱くして、さらに3分ほど煮て、固い具が柔らかければ出来上がりです。

今までの味噌汁と違うでしょ?

このために、できるだけ短時間で煮るように、大根も人参も、ジャガイモ、里芋、ゴボウなども、小さめに、あるいは薄く切るようにします。

味噌も水の内に入れてしまいますが、これがまた美味しいのですよ。

この味噌汁に、肉をすこし入れれば、豪華なスープです。

青ネギ類は、沸騰してから入れます。

どんな具でも美味しく出来て、大満足の私です。

お味噌は我が家では、3・4種類あり、楽しんでいます。

お試しください。

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★アポロとプレアデス高等評議... | トップ | 投稿できません »
最新の画像もっと見る

家庭料理」カテゴリの最新記事