アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

売れない野菜をくれましたが・・<NO595>

2014-11-08 19:32:15 | 日記
今日は
久しぶりに魚のおいしいスーパーまで
出かけました。

土曜日だというのに、驚きの客の
少なさです。

最近の方が、めっきりと魚を食する人が
確かに減っていますね。
私も遠くの漁港の水揚げのものを
買うようにしていますが。

実はこれも、からくりがあって、
福島の近くの漁場で取って

他県の漁港に水揚げできるんです。
ですから、相当遠いところのものか
外国産のものを買いました。

なぜって、気になるでしょ?
インド産のエビと島根のアジと
ノルウェーのサーモンを
買いました。

千葉の漁港に築地に来たトラックが
帰りによって帰る舞鶴ナンバーの車が
沢山きていると、聞きました。

ですから、干物や缶詰なども、本当にその地元
で、とれたものかどうかわからないのです。

不信感ばかりです。
これは、しっかりとした、計測をして厳しく
取り締まりをしていないからで、消費者を
悪くいうのは、間違っています。

風評被害だと、言う人は、おろかだと
思います。

実は今日行ったスーパーで、店のレジの近くで
何やら、どうぞと渡されました。
無料ですからと、スーパーの袋に入ったレタスを
渡されました。

それは残念ですが、私は、お返しいたしました。
一昔まえなら、喜んでいただいたと思いますが。

今はただでも、もらえません。
私は絶対に買わない生産地だからです。

無料で配るものは余計に、あやしく
思っています。

30年も前に、魚やの店先のトラックから、直接
イワシの大袋を配ったことがありましたが、
もう、そういう時代は終わりました。

本当に、海が大丈夫なら今日もお客さんで
にぎわっていたはずです。
この辺で一番の美味しい魚屋のあるスーパーです
本当に、魚やさんも辛いのなら、自力ででも、
放射能汚染を、計ることもやってみては
どうでしょうか?
そして、安全なら、またお客が戻るはずです。

福島の汚染が垂れ流されて、偽物セイフがなにも
しません。
このようにして、風評被害だと漁業関係者が
声を出すことは、私から見ても、お門違いと
思います。セイフを提訴してもいいくらいですよ。

正しいものを提示してほしいだけです。
魚を食べたいのを、どれだけがまんしているのか

最近は回転ずしも売り上げが減っているそうです。
これでは、海外の寿司やもいずれ、減ると思います。
それもセイフが保障してくれるのですか?

自分たちは株で儲けて、ウハウハしていますが、
国民のことなど、どこ吹く風ではありませんか?

儲けたお金で、福島の原発のそばに家を建てて
そこに住んでもらいたいです。

その家の周りに、汚染されたごみも
積んであげますから。
ご存分に楽しまれたらいかがでしょうか?

原子力委員会のみなさまも、ですよ。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『猫に触りたいオウム』から... | トップ | てえへんだ、てえへんだ=1... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日 (TRU)
2014-11-09 07:02:16
恐怖を感じつつ買物してます。なるべく遠い産地のを選んでますが、本当にそうなのかはわかりません。万が一、無料で配布とあってもありがたくもらえなくなりますよね(ーー;)
返信する

日記」カテゴリの最新記事