アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

糖尿病と呼吸の関係とは?<NO697>

2014-12-01 13:06:19 | 日記
糖尿病119より転載しました。

http://www.xn--119-iy0fq04ic4i.com/aboutDiabetes/category_32.html

記事については、詳しいことは
そちらで、ご覧下さい。

私も呼吸で改善できる病気があるのか
調べていたところ、動画を見つけました。
昔から言われていた、丹田呼吸法です。

私は自己流ですが、良く吐くという呼吸をすると
緊張感が安らぐことを、体験していました。
また、外出していて、寒くてたまらないような
とき、身動きできないでいて、寒さに震えて
いるときに、この良く吐く呼吸をすると、
身体が温まることを、実感しています。

わたしのやり方は、丹田とは少し違うかもしれないです。

呼吸は吐くことから、始めます。
これは山に登った長男から聞いたことがヒントに
なりました。
良く吐ききると、自然に空気を吸い込むことで、
高い山に登って酸素不足を防げるというのです。
良く吐くことで、反動として良く吸い込むからです。


吐くことに集中していれば、吸い込む方は、
身体任せなんですが、しっかり吐くとちょうど
丹田のあたりがへこみます。

この繰り返しですね。

有酸素運動が体にいいというのは、
この呼吸にも、あてはまりそうです。
糖尿病の方も、食事の後と、気が付いたときに
この呼吸をすることで、体温があがると
思います。



糖尿病と呼吸の関係とは?


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女は噂好き=13 <NO696> | トップ | ジェイ・エピセンター氏 ワ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事