アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

白い花 セラスチウム<1250>

2015-03-27 19:09:00 | 日記

今日はホームセンターで春の花を見てきましたが、この花は少し早いのか、まだ出ていませんでした。私の大好きな花です。セラスチウムという花の名前を、すっかり忘れていました。葉はシルバーで細かいビロードのようです。

この花を植えてとても増えてきたので、植える場所を変えてみることにしました。とても丈夫で庭に植えっぱなしでもよく、冬の寒さにも耐えてくれました。庭のグランドカバーに向くそうです。

花の時期は短いですが、葉がシルバーでとても姿もよく、ほっておいていいのです。肥料はあまり好まないと書かれていますから、特別育ちが悪い土地でない限りは大丈夫のようで、まったくやらなかったです。

グランドカバーといえば、芝桜があります。芝桜は以外と間に草が生えやすいので、こまめに手入れが必要です。

このセラスチウムは、草丈も芝桜に比べると、高くなります。15センチ程ですから雑草が生えにくいのでしょう。また密集してきれいに整って生えてくれるので、長年の初心者の私にはうれしい花です。

花のすべてに個性があり、それぞれ好みの温度や湿度、日差しが強いものは苦手だったりと、面白いものです。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CERNってなに?<1249> | トップ | ラブロフ外相 アメリカのダ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事