アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

美味しい たけのこご飯<1165>

2015-03-14 10:51:41 | 家庭料理
スーパーに早くも九州の筍が出てきていました。

筍ご飯の季節がきました。
グリンピースが出てくるようになると、我が家では
美味しい、たけのこご飯を作ります。

今年の新ものの茹でたけのこが出回ってからですね。
さて、茹でたけのこを買ったり、自宅で茹でて置いておくと、
筍に白いチロシンが付いています。

うっかりすると、料理の本などにも、「見た目が悪いので取ります。」
と書かれていたりしますが、とんでもないことです。

この白い物質のチロシンは、やる気にさせると言われるドーパミンの材料となるそうですし、
不眠症を直したり、うつ病にも、そして甲状腺ホルモンを作る材料にもなるのです。
ですから、冬の寒い間にすっかり気持ちが塞いでいる人間には、無くてはならないありがたーい物質なのです。自然はよくできていますよネ。
春になって、筍が美味しいと思うのも、自然の恵みなんですね。
水に溶けてしまうので、捨てないで大切に使いましょう。


【材料】

茹でたけのこ スライス
グリンピース (別に茹でておく)

塩少々
酒少々

御米をといで30分ぐらいザルにおきます。

グリンピースを先にゆでます。

水+塩+酒で茹でて、煮えたらグリンピースが浸るくらいの茹で汁の中に
いれたまま冷ましておきます。ザルにあけると、豆にしわが出てしまいます。
余分の茹で汁を、お米に使いますので、取っておきます。

米+茹で汁+塩+酒+水+たけのこ

これで炊飯器のスイッチをいれてください。

炊きあがったら、グリンピースをいれて出来上がりです。

グリンピースは一緒に炊いてしまうと、色が悪いので別にしたほうが、
断然美味しくできますよ。茹で汁は必ず使ってください。豆の香りがお米に入って
美味しいのです。

我が家の「春のお楽しみご飯」です。
美味しいので我が家では、必ず全員から「おかわりー」が出ます。


おかずのメニューは、揚げ出し豆腐、白身魚のあっさり煮。青菜のみそ汁。
ごちそうですよー。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はとやま元総理 クリミヤ訪... | トップ | コブラ 銀河法典<1166> »
最新の画像もっと見る

家庭料理」カテゴリの最新記事