アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

値上げが凄いこの秋<NO425>

2014-10-05 04:26:49 | 日記

店に行き、外税がかかるのも、
すでに、わかっていますが、

品物の値段がアップしているのに、
驚きます。
あれも、これも、あちらも
そちらも、
値上げのラッシュです。

久しぶりに少し沢山買いましたが、
驚いています。

20円ぐらいといっても、毎日の食材雑費ですから、
買わなくてはなりません。

これから、さらに消費税があがりそうなら、
さらに、財布のひもを引き締めないと
ならないと、思いました。


買うことをもっと控えないといけないですね。
趣味もすでに、
お金を殆どかけないでやってきています。
外食も2か月に1度しかしていません。

今日は買い物に遠くまで、出かけましたが、
コーヒー1杯も飲まずに、自前のお茶を持参です。
友人の夫の趣味で写した写真をいただき、
とても、きれいに撮れているので、
それを額に入れようと、買いにいきました。

1つ1700円のが20パーセント引きでした。
でも、さほど値段は安くなっているように、
感じないものですね。
4個買いました。

今日は、外でコーヒーも飲まなかったです。
すでに、私と夫は1日2食の生活をしています。
野菜をたべ、肉と魚と豆腐を交互にたべて
いますが、
放射能汚染も気になるので、刺身も
あまり、食べていません。

おかずも、このごろは、質素です。
それはそれで、楽しんでいますから
いいのですが
これが更に、深刻な状態になるのなら、
世も末です。


葬式代も最低にしようと、夫とも
話しているところです。

葬式を出すと、200万はかかるらしいです。
2人分なら、400万はかかるのですよ。
消費税もアップして、もっと値上がりしていると
思います。
また、自分の荷物を始末するのにも、30万~50万は
掛るそうです。

これは業者に頼んで、捨ててもらう費用です。
私たちが亡くなったら、子供たちが、使わなければ
ならない費用ですし、
また、労力も掛るでしょう。

まだ、若いと思っているうちに、あの世に旅立つ
準備をしていかないとならないです。

家の中の物入れを先日片付け、捨てるモノを選別しました。

そうやって、少しづつ身軽になるように、
やっています。

ここ10年は引っ越しがなく
だいぶたまってしまいました。





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクライナまたドネツクに砲... | トップ | アイリス流 美味しいポテト... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日スーパーで (TRU)
2014-10-05 07:28:31
覚悟してましたが実際に見ると驚きました。値上がり商品ばかりでした。本当に必要な物だけ買うようにして、ムダをなくすしかありません。外食もたまにしかしない方向で。すごいですね。日本経済を必死に落とすように動いてます。
返信する

日記」カテゴリの最新記事