テレビを見ていたら、JR九州が「九州新幹線の試乗会を開催」と宣伝していた。
すぐに、ネットで検索して試乗会希望として申込をしておいたのだが、なんでも忘れてしまう私の事だけに応募した事すら忘れていた。
しばらくして、なんと当選はがきが届いたのだ。
しかし、試乗区間は片道のみ。
もちろん、帰りはJR九州をご利用いただくように案内もされている。
でも、いいんじゃないか?
片道でも、全線開業前の九州新幹線に乗車できるプレミアだもんな。
迷いなく試乗会に行ってきた。
そして試乗会の日、開業してない新しいホームに上がり、「さくら」さんの写真もたくさん撮らせて頂く。
列車の案内表示には「この列車は回送列車です。ご乗車にはなれません。」と表示されたが、これが私達が乗った新幹線の事だ
そして、乗車。
車内はごった返すんじゃないかと思っていたら、なんとガラガラ。
我が家3人はそれぞれ自分の窓席を確保できたほどだ。
聞くと、乗車人数はかなり制限されていたそうで、せっかくの試乗会は余裕をもって楽しんでもらおうと言う事だろう。
倍率が23倍とか新聞で見たけど、もう少し乗せても良かったんじゃなかろうか。
さて、博多駅を出発すると、「さくら」さんの停車駅である、新鳥栖、久留米、筑後船小屋、新大牟田、新玉名の各駅に停車しながら、熊本まで向かった。
揺れはほとんどなく、車内も静か。
最高で200km程度は出るそうだけど、静かな走行だけにスピード感はほとんどない。
52分かけて、でもあっと言う間に熊本駅まで着いてしまった。
これまた新しい駅では、試乗会客向けの物産展や新幹線グッズの販売が行われていて、各関係者の期待の高さを物語っていた。
私が一番興味を持ったのがこれ。
プラレールの「みずほ・さくら」バージョンだ。
懐かしいプラレールに新型車両投入とは、落ち着かない。
このプラレール車両は、本物が走り始めてからの発売だそうだ。九州のちびっこには人気でるかも?
でも、この新幹線はかなーりの費用がかかっているだけに、どうにか黒字を目指していただきたい。
時間短縮だけでなく、関西方面からの利便性もよくなって、熊本や鹿児島へのビジネスや観光の乗客が増える事を期待したい。
九州新幹線「さくら」
私が乗った二号車は他の車両も見て回ってみるとなんとなく突出して乗客が少なかったです。一人で4席も確保してしまいました。他の人も家族で一角占領していたツワモノもいた程ですよ(笑)!
自由席は指定席に比べて空席が目立ち、グリーン席は"見学用"になっていたんですが撮影とかで短時間でしたら座ったりできました。座り心地とかよかったですね。ちょっとした王様気分になれました。
天気が悪く途中から雨が降り始めたのですが熊本到着時はほとんどやんで写真とか片っ端からとりました。
改札口の前のプラレール、面白かったですね。結構試乗会力を入れていると思いました。限定のグッヅ販売などもするなど。
もうJR九州の力の入れようをまざまざと魅せつけられたようでした。
前に熊本に来たのは平成9年だったんですが駅前はかなり変っていました。いつの間にこんなに建物増えたんだろうという程に。
でもわざわざ兵庫から参加したかいがありました。
コメントありがとうございます。
なんと、私も同じ13時47分の博多発、2号車に乗車しておりました。
あのー、ツワモノ家族とは私達かもしれません。
偶然とは恐ろしいものですね。
私たちは、その後物産展でだご汁を頂き、熊本市内にある妻の実家へ行ってきました。
福岡は明後日の博多駅ビルの阪急開業と併せて、九州が元気になることを期待してます。
これも何かの縁ではないかと思います。
よろしくお願いします。
私その前に一人で椅子を4つ占拠していました。でも他の車両も行っていたのでずっとはいませんでしたが。
中央より後ろ側に家族3人バラバラに座ってましたよ。
レモンさんはお一人でしたか?
右側後方?
だとすると、我々の後ろ側かもしれません。
人はどこで見られているかわかりませんね。
気をつけます。。。
はっきりとは覚えていないんですが確かに私の前に何人かおられましたね。私写真を大量にとっているんですがそれらしき人物、いますね~~。どのかたかしら(笑)。
しかし、偶然にしても乗車位置がこれほどまで近いとはビックリですね。
わざわざ兵庫から参加されたんですね?
あの新幹線の総事業費は1兆5千億円とかニュースで言ってました。
また、今日は博多駅ビルのオープンの日です。
なんとか需要を掘り起こして経済効果を期待したいものです。
写真にはたぶん写っている事でしょう。
ははは。。
あまり見た目良くないので、確定するのはよしましょう。。。