見上げてごらん青い空を

バイク アウトドア カヌー 写真 登山 キャンプ 日々についてのつぶやき、ひとりごと 

車のスピーカーボードのクロス張替え

2015年10月31日 | 

古い車だから、手をかけなくてもよさそうに思いますが、安価でできるなら少しでもきれいに保ちたいと思います。

さて、今回は、後部ドアに取り付けしているスピーカーボードのクロスが剥がれてきたので、張替えをしました。

全体的に見てもこの通りです。

 

こんなところや

 

ここも目立ちます。

 

あまり目立たなくても剥がれている場所があります。

 

今回、購入したのは、ホームセンターで「レザー風クロス」です。

幅は1m以上もありましたので、70cmを購入し1050円でした。

 

早速、ドアの内張りを外し、ボードを外して、クロスを剥ぎ(これが思ったより大変でした)、ヤスリをかけて、

木工用ボンドを全体に薄く塗り伸ばし、生地を引っ張りながら、ホッチキスで止めていきます。一部は布テープにも協力を頂きました。

上記の途中工程の写真を撮り忘れて、ここまで出来てしまいました。

 

この時点でスピーカーの穴のところは開けていません。

 

スピーカーのスペーサーを先にネジ止めします。

 

スペーサーがしっかり固定出来たら、カッターで切り取ります。

 

次にスピーカーの取り付け。

 

ドアの内張りにネジ止めしたら、内張りをドアに取り付けします。

 

反対側も。

 

完成です。

手間が少しかかりましたが、内張りの取り外しから細工をして取り付けまで3時間といったところでしょうか。

気になっていたので、私の心の帳面消しが一つできました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだコスモス咲いてます。 | トップ | 福岡からの日帰りツーリング... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。