うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

つるとはな

2014-11-04 14:33:10 | 日常

新創刊の雑誌『つるとはな』。
発売前から楽しみにしていましたが、期待通りの素敵な雑誌です。

編集長は過去に『オリーブ』『クウネル』を手がけた岡戸絹枝さん。
それだけで期待は高まりますが、最も興味がわいたのは「人生の先輩に聞く」という
この雑誌のテーマ。今までになかった切り口で、そうだ、こういう読み物が欲しかった!

指揮者の小澤征爾さん、料理家のホルトハウス房子さん他、魅力的な大人がいっぱい。
そして一番楽しみにしていたのが、須賀敦子さんから友人へ宛てた初公開の手紙。
須賀さんの美しい文章で綴られるエッセイが大好きで、著書は全部持っていますが、
ファンになったのは没後。経験できなかった新刊を待つ楽しさを、この創刊号を待つ間に
ちょっぴり味わうことができました。やっぱり大好きだなぁ。


読書の秋、読みたい本がいっぱいで追いつきません・・・。
読みかけの本が数冊、その間にも積ん読本は増えてゆき、そんな時に限って数ヶ月前
に予約していた図書館の本が立て続けに「準備ができました」なんてことになり、なのに
昨日本屋さんに行ったら(行かなきゃいいのにね~)沢木耕太郎氏の新刊が出ていて、
(沢木ファンでもあるので)ついつい買ってしまった・・・あぁ。 

増えるばかりの積ん読本に罪悪感を感じていたら、ライターの岡崎武志さんの著書に
「ツン読を恐れて、まともな読書なんぞできやしない。(中略)どんどん、積んどけ!」
と書いていて、大変勇気づけられました。アドバイスどおり、ドカンと積んじゃいま~す!

物欲の秋です。




 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニュータイプ? | トップ | 青ありて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだそうだ! (あさちゃん)
2014-11-04 19:48:52
そうよ!積んどくのよ。
積ん読っていうぐらいなんだから。

という私も読もうとしてる本がまだ積んであるのにも
かかわらず、またまたふら~~っと本屋に行ってしまいましたが、ぐっとがまんしました。
とりあえず読みかけを読んでから次を買います。

その雑誌、興味あるわ。
見てみよう。ってまた本屋?
返信する
内田彩乃 (れい)
2014-11-05 14:29:58
先日、久しぶりに買った内田彩乃(←ニンベン有り)さんの本
すっかりハマり~
ネットで、他に3冊も注文してしまいました(笑)

夜、何だか寝付けない時に
ひとりムフフ~と読んでいます。

ミポちゃんも持っていそうだな~。
返信する
あっ! (れい)
2014-11-05 14:32:11
この表紙の写真
よく見たら、ケメックス(大)が載っていますね。

やっぱり、大の方が使いやすいかな~
悩む・・・って、まだ買っていません。
割れ物だしね。
返信する
Unknown (mipo)
2014-11-09 19:53:07
>あさちゃん
フフフ、心強いお言葉ありがとうございますっ!
本当に積んじゃってますよ~

本屋さんは憩いの場ですね
見つけると入りたくなるし、入ると必ず何かしら欲しい本が見つかって買ってしまいます。ぐっと我慢できるあさちゃんはエライ!見習いたい~!

>れいちゃん
内田彩乃さん、本は持っていませんが何度か立ち読みはしたことありますよ~。ファッションもインテリアもナチュラルで統一されていて、ご本人もふんわり柔らかなイメージですよね!

ケメックスに目がいくとは、さすがれいちゃん!
形としては小の方がグッドデザインのように思いますが、使い勝手を考えると悩みますねー。
といいながら、私は最近小さなコーノ式のドリッパーセット(限定モデル)を買ってしまい、ケメックスが遠のいてしまいました~。




返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事