うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

春の匂い

2018-03-16 21:54:06 | 日常

先日近所を歩いていたら、中学校の校舎から歌声が。
卒業式の合唱かな?思わず足をとめて聴き入ってしまいました。
真っ直ぐピュアな歌声に、なんだか胸がいっぱいに。

中学の卒業式、私の時は「旅立ちの今たしかめあって」を歌ったなぁ。
別れが辛くてみんなで泣いたのも、もう30年以上前の遠い昔。

雪どけ時期の、汚れた道路と春の匂い。
卒業式の思い出とどこか切なさを伴って記憶されている、3月の風景。

雪の降らない土地では、雪どけ期の“春の匂い”もしない、という当然
の事に北海道を離れて初めて気がつきました。あれは北国特有のもの
だったんだなぁと。


関西の春は、陽気。
春をとびこえ一気に初夏のような暖かさを嬉しく思う反面、とけた雪で
グチャグチャに汚れた道路、冷たい風に春の匂いのする北海道の春を
恋しく思ったりもするのです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書記録 | トップ | 読書記録 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今月末 (あさちゃん)
2018-03-17 19:06:43
札幌帰るけどまだ春の匂いには程遠いかな。
桜も5月だしね。
雪解けのぐちゃぐちゃ。
意外と汚いのよね。
でも、冬が長いせいで春が待ち遠しいよね。道産子は。
返信する
Unknown (mipo)
2018-03-18 20:06:54
>あさちゃん
春の訪れの喜びの大きさは、冬の寒さ長さと比例するのでしょうね~。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事