うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

夏から秋、そしてまた夏

2018-08-23 21:37:45 | 日常

お盆の帰省から昨日戻りました。
北海道滞在中は雨の日が多く、肌寒くて持って行った半袖はほとんど着ない
まま夏終了?って感じでしたが、関西に戻ったらいきなりの38℃!
あ、暑い・・・。同じ日本とは思えないわぁ。

お盆はお墓参りに行ったり、親戚の家を訪ねたり。
あと初めて小樽運河公園での「おぼん万灯会」に行ってきました。  
    
あいにく雨模様で、屋外のプログラムが変更になったり、人も少なく例年
ほどの賑わいではなかったようですが、灯籠流しの雰囲気は味わえました。
予定が合えば来年もまた行ってみたいな~。

        

江別の伯母の家では、従姉のAちゃんの手料理を。
昔から器用で何でもできるAちゃんは、私にとってのスーパーウーマン。
相変わらず料理上手で、お店みたいなランチに感激!


北海道グルメは新千歳空港のスープカレーで始まり、同空港の花畑牧場の
ラクレットチーズで〆ました。まるで観光客(笑)
     
実家で食べた海鮮入り鉄板焼き、なるとの半身揚げも旨かった~!

美味しいもの食べて、涼んで、エネルギーのチャージは十分!
何十年ぶり?の北一硝子三号館の喫茶ホールも良かったなぁ。
変わらず好きな場所です。
    

そして、40代最後の1年がスタート。
まだまだ真夏の暑さの関西ですが、元気にやっていきますよ~♪   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書記録 | トップ | 読書記録 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は今日から (あさちゃん)
2018-08-24 18:58:15
なるとの半身揚げ!
そしてお店のようなお料理の数々!
私も食べたくなりました。
小樽行こうかな。台風の北上ともに
飛行機の遅延連絡を恨めしく眺めています。
飛びますように!
返信する
Unknown (mipo)
2018-08-26 19:48:36
>あさちゃん
飛行機は無事に飛んだでしょうか~?
お時間あったらぜひ小樽にも足をのばしてくださいね!
なるとの鶏とかお寿司とか、かま栄の蒲鉾とかもどうですか~♪
返信する
今回は残念でしたが (ぶんぶん)
2018-08-27 21:14:37
みぽさん、また熱帯地帯にお帰りに!
このお盆は残念ながらお会いできませんでしたが
小樽を満喫されたようですね~
北一硝子の喫茶店がうん十年ぶりとは意外!
地元だとなかなか行かないものですよね。
また小樽をみぽさんと散策したいなあ♡

わたしは、アンパンマンの歌を三曲と、みんなのうたの一曲を、ネットで楽譜を購入して練習し、姪っ子をむかえました♪狙いどおり、かなり喜んだ様子、ちびっ子にアンパンマンは絶対です!すごいキャラだ(笑)
返信する
Unknown (mipo)
2018-08-31 23:26:25
>ぶんぶんちゃん
アンパンマン発表会、姪っ子ちゃんに喜んでもらえて大成功で良かったですね~♪(アンパンマンの曲って3曲もあるのね!) 今度ぜひ弾き語りで披露してくださ~い!

ぶんぶんちゃんと「なると」でランチもしましたねぇ。
また一緒に小樽散策しましょう!
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事