うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

ジャケ買い

2008-03-05 13:29:52 | 日常

CDのジャケ買い同様に、本も装丁に魅かれて買ってしまうことが
あります。普段は文庫本派なので、単行本を買う時は装丁に一目
惚れした場合がほとんどかも~。

田辺聖子さんのこの本は30年前の復刊で、ハンカチをモチーフに
した和の雰囲気の装丁。外側のカバーを外すと、同じ模様の色違
いの表紙になっていて、それも洒落てて素敵です。もちろん装丁家
をチェック・・・大久保伸子さんという方でした。今後も注目です!

現代の30代女性を描いたようなこの三部作が、30年も前の本とは
驚きです。30年前の30代といえば、主人公は母の世代。さらに上
の世代の田辺さんが、「ひとりの時間がこのうえなく幸せ」なんて事
を書いていたなんて~当時としては新感覚だったのでは?

帯の【時代が田辺聖子に追いついた!】に同感です。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスタイムは忙しい | トップ | 転々 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もかなりの (れい)
2008-03-06 23:24:40
見た目重視派
【お気に入りに囲まれて暮らす】
これって、私の永遠のテーマかも?なんて思ってます。
だからモノが捨てられないのかな・・・。
返信する
>れいさん (mipo)
2008-03-08 17:05:06
本当に気に入って好きなものはずっと手元に置いておきたい
ですよねぇ。私はわりとジャーンと捨てられる方ですが、それでも
知らず知らずのうちに物が増えてしまっています。
転勤族じゃなかったらもっと増えていたかも。。。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事