うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

小犬のワルツ

2023-02-20 20:14:19 | 音楽

最近よく弾いているのが、ショパンの『小犬のワルツ』

反田恭平さんのコンサートに行った友人から、アンコール曲が小犬のワルツ
だったと聞いたのがきっかけで。そいういえば家にも古い楽譜あったなぁ~
とひっぱり出してきました。

全音のピアノピース、ほとんどが40年位前のものでボロボロ。
『幻想即興曲』は大人になってから弾いてみたくて購入したものの、
難しすぎてすぐに挫折したのでキレイなまま…

『小犬のワルツ』 意外に♭が5個もついていた!
子供の頃は調を気にしたことがなかったけれど(ハ長調とヘ長調くらい
しか知らなかった)、ジャズを始めてからキーを見るクセがつきました。
『小犬のワルツ』のキー(調)はD♭(変二長調)

で、久々に弾いてみると、、、 
左手の和音が「お、これはD♭△7の響き!」とか「これはA♭7か?」
とか新しい発見があって、目から鱗というか…耳からウロコ~~!!
めっちゃ面白い!

弾けば弾くほど楽しくなって、調子にのって『エリーゼのために』や
『花の歌』も弾いてみたり。集中しすぎてワサビに夕飯あげるのを忘れ
ミャーミャー抗議されました(笑)

やっぱりピアノは楽しいなぁ!
時々クラシック曲を弾くと、旧友に会ったような懐かしさを感じます。
JazzときどきClassic どちらも大好き。

しかし『小犬のワルツ』なかなかの曲者で。
速いテンポでペダルを踏んだり外したりしていたら、すねが痛~い!
ピアノを練習して、手ではなく足が痛くなるって…(笑)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 至福のとき | トップ | 映画三昧 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とかげSP)
2023-02-20 22:30:33
ピアノも筋トレになっていいかも。
返信する
Unknown (mipo)
2023-02-22 17:26:19
とかげSPさん
筋トレになってくれると嬉しいけど、肩と腕がガチガチにかたまったりもするんですよね~
返信する
Unknown (より)
2023-02-28 16:26:34
ペダルけっこう筋力使うよね。ひざを痛めた時、階段の上りとペダルが痛かった。あなどれないよね。
今度聴かせてね!
返信する
Unknown (mipo)
2023-02-28 20:36:54
よりさん
ジャズはあまりペダル使わないので今まで気づかなかったけど、意外に筋力使うのねー。ピアノ弾いて足が筋肉痛になるとは思わなかったわ(笑)
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事