うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

鱧しゃぶ

2015-08-04 16:48:17 | 日常

猛烈に暑いです。
窓を開けて入ってくるのは熱風と大音量の蝉の声・・・。

土曜日に京都に行ったら、温度表示が39℃でギョッとしました。
ちなみに神戸・大阪・京都で比較すると(西宮の位置は神戸と大阪の間)
だいたい大阪は神戸の+2~3℃、京都はさらに暑くて大阪の+1℃と
いったところでしょうか。とにかく夏の京都は暑いっ!

そんな猛暑の中、退院祝いにリクエストして京都で鱧しゃぶを食べました。
食べたいもののためならば、病み上がりだってなんのその~! 
(さすがに炎天下を歩く自信はなかったので車で出掛けましたが)

ハモは淡泊な味と食感が好みで、関西の食材の中でも特に好きです。
オニオンスライスと一緒にお出汁でしゃぶしゃぶ~優しい味わいで美味。
旬の味を楽しみました。

しかし、この暑い暑い時にビールが飲めないのはちとキビシイなぁ~。
いや別に止められてはいないのですが、自主的にゆるやかな食事療法で
アルコールは控えているところで。

しょうがない、ノンアルコールビールで手を打つとします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャバダ~ | トップ | 17歳! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい (あさちゃん)
2015-08-04 17:42:00
アルコールが飲めないのはちょっとこの季節にはつらいね。
鱧って骨切りが大変なのよね。
専門店じゃないと食べられないから私も食べてみたい。
オニオンスライスもそんなに薄くないもののほうがいいのかな。白くて夏らしくて
これをしゃぶしゃぶして食べるんだ。よだれが・・・。
好きなものをおいしく食べて滋養をつけてますます元気になってね。
返信する
Unknown (mipo)
2015-08-09 19:46:34
>あさちゃん
スーパーで骨切りしてある鱧が売っていました!
なので、それを買って自宅でも鱧しゃぶしてみたら美味しかったです。ものすごーく暑かったですけどね(笑)
返信する
鱧しゃぶ (れい)
2015-08-13 16:37:57
私もスーパーで見つけたら
買って来て、しゃぶしゃぶしてみよう~っと。
この暑さ、乗り切るために!
返信する
Unknown (mipo)
2015-08-14 18:47:22
>れいちゃん
鱧しゃぶ、ちなみにお店で食べた時の具はオニオンスライスに三つ葉と椎茸でした。
我が家ではオニオンスライスと水菜と生ワカメ。
ワカメのしゃぶしゃぶも結構おススメですよ~。

いっぱい食べて、元気に暑さを乗り切りましょう!
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事