札幌市のギター教室から!

札幌市でギター教室を開いている、Kギタースクールの辻林圭です。ギター&ウクレレを弾きたい方はぜひお越し下さい。

リハーサルがおわって

2010年04月19日 | 教室
夜6時からのリハとなり、おわったのも8時すぎだったが、出席者が多くてリハらしい緊張感のあるものとなりました。

個人的にはとても楽しめた、というか手ごたえを感じさせるリハでした。
もちろん数多くのミスや度忘れなどいろいろあったけど、そんなのはたいした問題ではなく、多くの人が演奏を通して「音楽」を表現しようとしていたことが、すごく印象に残ったリハでした。

たとえミスって指が止まっても、「こう表現したい!」という意欲の芽生えが今回の参加者に多く見られたことが、とてもうれしかったです。
音楽は「表現」がすべてです。どんなにミスが多くても、表現したい気持ちがあればいい演奏ができます。

ぜひ一人一人の「表現に対するこだわり」を聞かせてください。
とてもとても本番が楽しみになりました!(と、さりげなくプレッシャーをかけておこうっと)。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | ギター弦 »
最新の画像もっと見る