札幌市のギター教室から!

札幌市でギター教室を開いている、Kギタースクールの辻林圭です。ギター&ウクレレを弾きたい方はぜひお越し下さい。

鎮痛剤には気をつけて

2019年12月01日 | 雑記
高齢の生徒さんが昨日、行きつけではない病院で検査してもらったら、腎臓の数値がすごく下がっていて、このままでは透析が必要になると医師に言われたらしい。

そして、その原因は30年近く飲み続けてきた鎮痛剤ロ○○○○だから、それをすぐに止めなさいと言われたらしい。
若いころから重度の偏頭痛持ちだったため、毎日ではなくても頭痛が起きるたびに服用してたのだそうだ。

自覚症状はなにも今までなかったらしいが、検査の数値は正直でした。
長期間の服用は、歳をとるとその副作用が出てくるのですね。
医師からは別の薬を処方してもらうことになったらしい。

ちなみにそのコワい鎮痛剤、ぼくもツマもたまに飲んでました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のウクレレサークル土曜は | トップ | 医師が飲まない薬 »
最新の画像もっと見る