札幌市のギター教室から!

札幌市でギター教室を開いている、Kギタースクールの辻林圭です。ギター&ウクレレを弾きたい方はぜひお越し下さい。

読んだ。

2009年08月11日 | 創作詩★★★ポエム★★★
しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)
香山 リカ
幻冬舎

このアイテムの詳細を見る


最後の部分、作者の言いたいことはわかるんだが、耐える力を養うといっても、耐え切れなくなってどん底へむかって崩れていく人も多いから、そういう人達に向かってこの言葉は向かない気がする。倒産、絶望、自殺などの一連の出来事を起こす人々は我慢の挙句、耐え切れなくなってしまったがゆえの結果だろうし。といって、勝間なんとかさんみたいに断る力がうんぬん、というのも、現実的でないのは、作者の言うとおりだと思う。結局いまの社会的弱者は努力することからも耐えることからも見放された人たちのことをいうのではないか。明日はわが身?かも。
やっぱり政治が悪いね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月に豊平館ソロ・ギター・... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る