札幌市のギター教室から!

札幌市でギター教室を開いている、Kギタースクールの辻林圭です。ギター&ウクレレを弾きたい方はぜひお越し下さい。

ライブがおわり、リンネマンから・・・

2007年12月04日 | おすすめCD・楽譜・ギタリスト他
WHOLE2GUTTのライブが終わりました。思ってた以上にお客様が聞いてくださってありがたかったです。ユウチュウブに少しあげられるといいんだけど、どうかなあ~。ラスト・トレインはまだ粗いう部分があるけどいい曲だ。
ペケレット湖畔にて、はいかがだったでしょう?今度そのスライド付きバージョンをあげるつもり。リバーブがかかったほうが良いね、この曲は。
リンネマンはアザーワールドなイメージといってくれたし。
で、そのリンネマンですが、「野バラの歌」をぼくに献呈してくれたことは前に書いたけど、それ以外にも彼女の2枚のCDを送ってくれたよ。「取り戻された時間」と「シークレット」。取り戻された~は、実はすでにもってたんだけど、そのジャケットの裏に一言書き添えてくれてた。家宝です。このCDはリンネマンの豊かな作風が良くわかるとてもいいアルバムです。飽きずに何回も聞けるよ。持ってない人は、GGショップあたりで買ってね。まだあれば、だけど。
新作の「シークレット」は手に入れにくいかな?彼女かデヴィット・クォーリーのHPで手に入れられると思う。このアルバムでは彼女はソロピアノも弾いてるが、これがまた美しい。ほんとに多才なひとだ。そして、名作「恋人たちの組曲」が全曲入ってる!無駄な音をそぎ落としたリンネマンの曲は、単純そうでいて奥が深いのです。それがよくわかるアルバムになってます。まだリンネマンの知名度はあまり知られていないが、最近はユウチュウブでも私以外にも入れる人が増えてきて、いいことだと思う。テクニックではなく、いかに音楽を歌わせるか、という本質的な部分をリンネマンの曲からは学ぶことができるよ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | オリジナルテクニックのトレ... »
最新の画像もっと見る