札幌市のギター教室から!

札幌市でギター教室を開いている、Kギタースクールの辻林圭です。ギター&ウクレレを弾きたい方はぜひお越し下さい。

Jasrac 4月から音楽教室から使用料をとるらしい

2018年03月08日 | 教室
今日日本音楽著作権jasrac という組織が記者会見をして、来月から音楽教室から管理曲の使用料を徴収し始めるそうです。

音楽教室からといっていますが、実際のところは習いに来る生徒さんから取るといった方が正しいでしょう。
音楽教室は猛反対している最中ですがかなり、分が悪そうです。
月謝の値上げなんてしたくないからね。
生徒さんはもっと声を上げて意見を言った方がいいと思います。賛成にしろ反対にしろ。

ちなみに徴収方法は何種類かあるらしいですが、一番わかりやすいのが1曲5分以内の曲だと、レッスン1回に付き約300~450円徴収。税別。
ポイントは1回に付き、ということ。月2回レッスンだったら倍額です。1曲ですからね、もし2曲並行してレッスンしたら更に倍額ですよ、奥さん!

Jasrac 対 音楽教室、もしくはJasrac 対 音楽教育を守る会というようにニュースではあからさまに取り上げられていますが、そうではなくて
Jasrac 対 レッスン受講者というのが、より正しい表現でしょう。
どうでしょう?それでも気にならないかな?