ニュース斜め読み

 巷間の話題をだらだら論評。

巨人-広島の開幕戦視聴率は過去最低の13.5%

2005-04-04 23:26:25 | Weblog
1日に日本テレビで放送されたプロ野球セ・リーグ開幕戦「巨人対広島」の平均視聴率
(ビデオリサーチ調べ・関東地区)は、午後6時台が12.0%(昨年15.2%)、
7時以降13.5%(同17.9%)で、ナイターの開幕戦では記録を取り始めた
1963年以降、最低となった。2日、3日の同カードは、それぞれ13.9%(7時以降)、
16.8%(同)だった。
日本テレビは「開幕4番に清原を起用し新戦力への期待などもあったが、序盤で大量リードを
奪われるなどの試合展開が視聴率に響いた」とコメントしている。

ソースはhttp://www.mainichi-msn.co.jp/sports/pro/news/20050404k0000e050037000c.html
前スレ 【野球/テレビ】巨人-広島の開幕戦視聴率は過去最低
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1112581837/
1が立った時刻 2005/04/04(月) 11:30:37

 開幕シリーズでこの視聴率だと先が思いやられそう。いずれにせよ巨人だけが人気を独占する時代でもないことは確か。

神村学園と愛工大名電が決勝進出

2005-04-03 21:36:42 | Weblog
第77回選抜高校野球大会第11日は3日、甲子園球場で準決勝が行われ、創部3年目を迎えたばかりの
神村学園(鹿児島)と昨年準優勝の愛工大名電(愛知)が勝ち、ともに初優勝を懸けて決勝で対戦する。
初出場の神村学園は一回に2適時打で3点を先制し、六回に加点。野上が安定感のある投球で、山形県勢
初の4強入りした羽黒を4安打に完封、4―0で快勝した。創部3年目での決勝進出は、昨年優勝の
済美(愛媛)に続いて2年連続。
愛工大名電は3―5とされた直後の六回、3本の長打と暴投などで4点を挙げて逆転。エース斉賀から
十亀とつないで、8―6で神戸国際大付(兵庫)との接戦を制した。愛工大名電の決勝進出は2度目。
決勝は4日、同球場で午後零時半から行われる。

ソースは http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20050403011.html
試合詳細はhttp://www.sponichi.co.jp/baseball/highschool/2005/spring/sokuhou.html
※決勝の実況はNHK実況板http://live16.2ch.net/livenhk/
もしくは野球chhttp://live20.2ch.net/livebase/をご活用ください

話題の多いプロ野球を尻目に淡々と?行われた選抜高校野球もはや決勝。今年は二年連続決勝進出の愛工大名電と初出場の神村学園。校歌の歌詞が味わい深い愛媛の斉美に続き女子校から変貌を遂げた神村学園が初出場にして初の決勝進出。それにしてもラグビーやサッカーと比較すると野球は新進校が出てきやすい。宣伝効果を考えると、力を入れるのは当然か。

【ゲンダイ】サッカーファンをシラケさせる香取慎吾

2005-04-03 09:29:00 | Weblog
テレビ朝日が放送した06年W杯のアジア最終予選、日本―イラン戦が
また高視聴率を記録した。初戦の北朝鮮戦の47.2%には及ばなかったが、
深夜で37.9%はテレ朝にとっては大満足の結果といえる。

 しかし、どうにも気になった存在がある。東京のスタジオでバカ騒ぎしていた
香取慎吾(28)である。大きな声で「ニッポンを応援するゾ」とガッツポーズしたり、
試合に負けると「これで終わりじゃない」と雄叫びを上げていたアホなタレントだ。
テレ朝がこんな男を“応援団長”として出演させたため、放送が騒々しいだけの
“お祭り”になってしまった。

 先の北朝鮮戦では単なる“応援団”だった松木安太郎がガラッと変わって
落ち着いた解説をしていたのとは対照的だ。

 試合をじっくり見ながら日本代表を応援したいファンにとって香取は邪魔なだけ。
今日30日のバーレーン戦でも香取を起用するのはファンへの冒賣(ぼうとく)
でしかない。

「香取の最大の欠点はサッカーを知らないことです。彼は具体的なことは
何も言わず“頑張れ”を繰り返しているだけです。ファンはフォーメーションはどうか、
選手の活躍はどうかといったことまで踏み込んで見ているのに、香取の間抜けな
言動を見せられたら体から力が抜ける」(スポーツライター)

 テレ朝はやかましいだけの香取をサッカー中継から追放したらどうか。

ソース
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20050402100007/16812.html

香取だけがやかましいわけでなくてやかましいタレントを呼んでくる、TV局の演出が問題だろ。雰囲気を盛り上げることの意味を取り違えているとしか思えんが・・・・。国民的イベントだからと言って無理やり盛り上げるのあやめてくれ。

巨人、初戦の観客4万3684人【ナゴヤ36200、大阪ドーム33727】

2005-04-02 09:07:07 | Weblog
巨人が1日の本拠地・東京ドームでの広島1回戦の観衆を4万3684人と発表した。
今年から主催試合の観客動員数を実数で発表することを1日までに決定。今季から
満員数を4万5600人に定めていたため、東京ドームが開場した88年から続いていた
「満員発表」は1020試合で途切れた。

東京ドームの満員数は88年から94年まで5万6000人、
観客席を改修した95年からは5万5000人だった。

しかし昨季は空席の目立つ試合が多く、球団のあいまいな発表数が疑問視されたため、
昨オフに「実数に近い」動員数を発表することを決め、オープン戦でも100人単位まで発表していた。

依頼あり:http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1112252888/144-145

関連スレ 【野球】営業面でプラス効果を-意義ある観客実数発表
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1112008490/

◇観衆36200 ナゴヤドーム
◇観衆43684 東京ドーム
◇観衆33727 大阪ドーム
◇観衆17236 フルキャスト宮城
◇観衆10258 札幌ドーム
◇観衆13007 千葉マリン


実数を発表した途端に、昨年の平均より1万人以上現象という事実はどうよ?

 そもそも今までが水増しのし過ぎ。Jリーグがこのあたり先行していた訳だが、実数ベースにするとパリーグの惨状がさらに明らかに??去年は実質消化試合ゼロだったから良かったがはたして今年は??

楽天が異例の戦力補強要請 巨人の清武球団代表も「あまり弱いと困る」★

2005-04-01 07:25:07 | Weblog
選手ください!! 開幕白星の後、4連敗にあえぐ楽天・井上智治取締役(49)が3月31日、
東京・内幸町でのNPB(日本プロ野球組織)実行委員会の席上、各球団に対して異例の
戦力補強要請をした。交換できる戦力もなく金銭トレードしかない状況だが、1日に開幕する
セ・リーグ球団、特に巨人がターゲット? 今後の各球団の対応が注目される。

「楽天野球団としては個別な問題として、お話ししたいことがあります。6月30日まで補強期間が
あるので、今後個別に(戦力補強の)協力をお願いするつもりです。どうか対応をお願いしたいと
思います」
他の11球団の代表者、セ、パ両会長らが居並ぶ会議で突然のお願いだ。水面下で行われるはずの
トレードを、なんと公開要請。互角にやれる戦力を-。切実だった。
いつ勝てるのか、が世間の話題になり始めている。先月26日の開幕戦(対ロッテ、千葉マリン)こそ、
エース岩隈の力投で歴史的初勝利を挙げたが、翌27日の歴史的大敗からズルズルと4連敗。
悲惨な打率と壊滅的な防御率。開幕5試合だというのに、シーズン100敗の可能性が語られる始末だ。
「分配ドラフトしかやっていないんだから」
29日のソフトバンク戦(ヤフードーム)後、三木谷オーナーは嘆いた。なかば必然ともいえる
「寄せ集め集団」の連敗だが、フロントも虫がよすぎる。
「プロ野球全体を 盛り上げるために、戦力補強をした方がいいと意見をいただいた。一般論と
してみなさん協力するということだった。特に読売さんには(トレードを)お願いしたい」
と井上取締役は頭を下げた。
「戦力均衡の話はあった。球界を盛り上げないといけないから。あまり弱いと困る」
選手補強では競争主義の巨人・清武代表も、ことここに至っては戦力均衡の必要性に理解を示した様子。
史上最強打線からの温情トレードか、三木谷オーナーのポケットマネー放出か。
1日、本拠地開幕を迎える楽天には、愛の手が必要だ。

ソース・詳細はhttp://www.sanspo.com/baseball/top/bt200503/bt2005040101.html
前スレ 【野球】楽天が異例の戦力補強要請 巨人の清武球団代表も「あまり弱いと困る」と発言
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1112266126/
スレがたった時刻 2005/03/31(木) 19:48:46

確かに弱すぎるのも困るが、戦力が足らないのは、シーズン前にわかりきっていたはず。動きが遅すぎる。仕組みに問題があるのも確か。ライブドア、楽天、ソフトバンクで結局一番良い思いをしたのは最後発のソフトバンクか??

 楽天にしても、結果があまりに出ないとブランドが毀損する??