ニュース斜め読み

 巷間の話題をだらだら論評。

ブランドバブル崩壊? ルイ・ヴィトン、エルメス失速【04/14】

2005-04-17 23:09:11 | Weblog
ルイ・ヴィトンなどの海外高級ブランド人気が、失速の兆しを見せている。
「エルメスの『バーキン』の価格が、年末ごろから10万-20万円ぐらい下がっている」と明かすのは、
ある大手中古販売業者。「バーキン」は、大型のものなら100万円以上する超高級バッグ。
全て手作りなため直営店では予約販売するが、生産が追いつかず、予約も中止。
このため中古店では、定価をはるかに超え「値段はあってないもの」(同)になっていた。
エルメス・ジャポンによると、「今も予約はできない」というが、中古店には海外からも大量に流入。
値崩れにつながったようだ。「ヴィトンも3年ほど前は商品によっては正規より高かった。だが最近は、
(LVマークの)モノグラムの新品でも販売額は90-95%程度。新作も直後は高い値がつくが、
すぐに値下がりする。商品供給が安定してきたからではないか」と、この業者。
ヴィトンとエルメスとは、本来、数多いブランドでも突出した人気を誇る。にもかかわらずの値崩れに、
別の中古店幹部は「直営店の出しすぎ」と嘆息する。昨年3つの大型店を開店したヴィトンは現在、
沖縄から北海道まで50店を展開。全世界の売上高の半分を日本人が占めると言われるヴィトンの日本での売上高は、
01年から1179億円、02年1359億円、03年1529億円と急成長。
昨年度は「本社の方針で単体の売り上げは公開しなくなった」(ルイ・ヴィトン・ジャパン)というが、
同ブランドを傘下にもつ仏LVMHモエヘネシー・ルイ・ヴィトンの昨年の日本の売上高(服飾・皮革部門)では、
前年比2%減少。ルイ・ヴィトン・ジャパンでは「(売れ行きは)全然問題ありません」というものの、
今後は「今年は新規開拓より既存店のテコ入れを行なう」と話す。矢野経済研究所の推計では、
輸入ブランドの市場規模は平成8年の1兆9000億円をピークに減少、
04年は前年比2.5%減の1兆1897億円となっている。

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_04/t2005041420.html

 いくらなんでも日本だけで直営店が50店もあるのでは、売り上げが少々おちるときも来るだろう。すでにブランドのプレミア性のようなものもあまり感じられない気もするし・・・。
そもそも日本人はこの2つのブランドに目が行き過ぎ。

モンスターをゲットしよう!万博会期中に名古屋駅南でポケパーク富士通ICタグ

2005-04-17 09:21:46 | Weblog
ポケモン(ポケットモンスター)をゲット(捕獲)せよ! 「愛・地球博(愛知万博)」の期間中に名古屋駅南で
開催される「ポケモン・ザ・パーク2005(ポケパーク)」を運営するp-project(名古屋市中村区)が、
目玉アトラクションとなる「わくわくサファリ」の概要を明らかにした。
「わくわくサファリ」は、延べ12万平方メートルにおよぶ旧笹島貨物駅跡地の開発事業である「デ・ラ・ファンタジア」
内のアミューズメント地区に開設される。
アトラクションの内容は、アニメやゲームで子供に人気のキャラクター「ポケットモンスター(ポケモン)」を捕まえて、
「サファリボール」と呼ぶ機器に入れていくという、アニメのストーリーを実際に体験できるというもの。
いつでも、どこでもコンピューターとつながっているユビキタス技術の一つとして最近、産業界で広く使われ始めた
無線ICタグ(電子荷札)を用い、富士通がシステム開発した。
木の葉の陰など、いろいろな場所に隠れている「ポケモン」を探して、サファリボールを近づけるとそのポケモンを
サファリボールの中に“ゲット”できる仕組みだ。
実際には、サファリボールに内蔵されている無線ICタグにポケモンの情報が書き込まれていく。
アトラクション終了後には、参加者の写真と捕まえた「ポケモン」の画像が印刷されたプリントをもらえる。
また、発行されたID(固有番号)とパスワードを使ってインターネットでアクセスすれば、自分が捕獲したときの
映像シーンなどを画像で楽しめる。料金は900円(3歳以上)。

http://www.business-i.jp/news/entertainment/art-20050227191640-PFBQZTKZRR.nwc

ちょっと関連
【経済】日本ユニシスなど、ICタグと次世代ネットで物流管理
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1109024958/
【企業】NEC、シンガポールに無線ICタグの技術センター設立
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1109369468/
【経済】ICタグで「お魚版履歴管理」 流通経路情報を消費者へ
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1077967313/

この万博会場というより、期間限定幼児専用テーマパーク。行ってみると安っぽさが目立つ。
2昔前の遊園地のような趣。それでも世界的なポケモンブランドで、子供は喜んでいるようだが・・・。一緒にいる親たちも大変やろうなあ。会場全体に蜃気楼があがっていた。