ニュース斜め読み

 巷間の話題をだらだら論評。

】「徹底的に調べればプロ野球つぶれる」と元オリックス球団代表井箟重慶氏

2007-04-08 23:37:53 | Weblog
「全然驚かない。全球団同じとは言わないが、球界全体の問題だ」。元オリックス球団代表の
井箟重慶(いのう・しげよし)・関西国際大教授は、アマ関係者延べ170人への金銭供与に
ついて、こう指摘した。

 自身は公募に応じてオリックス球団に入り、90年から00年まで代表を務めた。こうした
経験を踏まえ、「金に物を言わせて選手を獲得する球団の陰で、まじめなスカウトは
悔しい思いもしてきた」と振り返る。有望選手がいれば、その高校の野球部全体の面倒まで
みる球団も過去にはあったという。

 「もとをただせば少年野球まで金が動く現実があり、自ら要求するアマ関係者もいる。
現役のスター選手も裏金と無縁でなく、徹底的に調べればプロ野球がつぶれるぐらい根は深い」

 この際、一定以上の過去は不問にしてでも、スカウトOBらから聞き取るなど、実態を
調査したうえで、新ルールを作る必要があると提言する。ルールを破った場合の罰則として、
球団オーナーの永久追放▽選手のプロ資格を5年間剥奪(はくだつ)▽1球団あたり
10億円の罰金――などを挙げる。

 「経営が立ちゆかなくなるぐらい重い罰則でなければ、問題はなくならない。コミッショナーは
本気で調査を主導すべきだ」と厳しい対応を迫る。
http://www.asahi.com/sports/bb/OSK200704050027.html

政治で言うところの解党的出直しで灰色・真っ黒のところを全部オープンにしたほうがええんでないの??アマも批判できないようなところがありそうだし。このまま問題は看過できないだろう・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿