ニュース斜め読み

 巷間の話題をだらだら論評。

12・27 TBS「麺王」で人気ラーメン店が激突!上位4店が新作ラーメンで勝負

2005-12-05 22:58:34 | Weblog
TBSが27日に“史上最大のラーメン番組”「麺(めん)王」(後6・55)を放送する。
3万件を超える投票と、雑誌・本への掲載をもとにランキングを作成。
上位4店は約3000万円を投入したセットで、新作ラーメンを作って対決する。
勝負を取り仕切る「主宰」は俳優・高橋克典(40)。

すでにインターネットなどでも話題となっており、戦いは白熱している。

「ラーメンランキング」は過去にも各局が制作してきた人気番組。
しかし、ここ数年ブームが落ち着いてから大型特番は減っていた。
同局の菊野浩樹プロデューサーは「ピークが去ったと言われるラーメンブームだが、全国のラーメン店は減っていない。
人々の食生活にラーメンが定着した。今こそ本当の麺王を決める」と熱くアピール。

今回、“史上最大”と言い切るのは、その規模と手法。2万枚のポスターを用意し約3万件の投票を得た。
加えて、過去1年間に発売された雑誌・特集本・ネットの記事をポイント化。
ただの人気投票や組織票を防ぎ、客観的な要素を加えることで「リアルランキング」を実現させるという。
全国のラーメン店に、番組を放送することを伝えると、各店舗はヒートアップした。
「うまいラーメン」のプライドがかかるとともに、優勝者が得る「麺王」の称号は売り上げにも直結する。
店舗にポスターを張りだし、投票を呼びかける店が相次いだ。
中には「投票してくれたら割引」などと呼びかける店も現れ「それは即刻中止してもらいました」(菊野氏)というハプニングも。

「4強」は横浜・赤レンガ倉庫前広場に造られる約3000万円の特設セットで直接対決し、
500人の一般審査員らが勝敗を決める。
主宰の高橋は「僕自身もラーメンは大好きで、おいしい店があると聞けば探して食べに行く。
数々ある店の中からあえて1番を決める番組に主宰という立場で参加できるのは、とても光栄で楽しみ」と意気込んでいる。

【ソースは下記】
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/12/05/02.html

http://www.tbs.co.jp/men-ou/

このごろあまり流行らなかったラーメン番組が、年末にTBSにて復活。真の日本一を決めるのは良いが、そもそもラーメンしか食べていないような審査員を出すのはやめて欲しい。ラーメンしか食べていない人間の舌などあてになるかい!

 ラーメンは日本が世界に誇る食文化!とはいえ、ラーメンはラーメンでしかない訳であるが・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿