米アップルの新型情報端末「iPad(アイパッド)」が28日発売された。
高精細の大型液晶画面と使い勝手の良さを備えたiPadの登場で、パソコンメーカーや
通信業界は新たな競争に突入する。
キーボードにもなる液晶画面は9・7インチで、携帯電話より格段に大きく、動画や電子メール、
電子書籍、ゲームなどの見やすさや臨場感が増した。アスキー創業者の西和彦・
尚美学園大学大学院教授は「パソコンよりも持ち運びが便利で使いやすい。5~10年で
5000万台程度は普及する」と予想する。
パソコンメーカーは、キーボードにもなる液晶画面を備えた情報端末を投入して対抗する。
「携帯電話より使い勝手の良く、新たな市場を切り開く」(NECの遠藤信博社長)期待が
高いからだ。パソコンとも異なり、情報端末の使い道を変える可能性もある。
NECは今年度中に対抗商品を発売し、富士通や東芝も発売を検討中だ。
通信業界でも、iPadというブランド力のある商品の発売を機に、顧客獲得競争が激化している。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100529-OYT1T00026.htm
※関連スレ
・【教育】 "iPad等を全小中学生へ配布も" 「電子教科書」普及で、ソフトバンクやマイクロソフト連携…協議会設立、政策提言へ★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1275105670/
・【社会】 iPad発売で、銀座や表参道では計1500人が行列…先頭はあの「ビッグウェーブさん」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1275009942/
早速購入してみたがじつによくできている。特にインターフェースは秀逸。技術的に難しいものを作っているとも思えないが、こうも使い易いデバイスをリリースするのはさすが。日本のメーカーやMSと違うのはこの直感的なインターフェースや設計によるところが大きい気がする。
高精細の大型液晶画面と使い勝手の良さを備えたiPadの登場で、パソコンメーカーや
通信業界は新たな競争に突入する。
キーボードにもなる液晶画面は9・7インチで、携帯電話より格段に大きく、動画や電子メール、
電子書籍、ゲームなどの見やすさや臨場感が増した。アスキー創業者の西和彦・
尚美学園大学大学院教授は「パソコンよりも持ち運びが便利で使いやすい。5~10年で
5000万台程度は普及する」と予想する。
パソコンメーカーは、キーボードにもなる液晶画面を備えた情報端末を投入して対抗する。
「携帯電話より使い勝手の良く、新たな市場を切り開く」(NECの遠藤信博社長)期待が
高いからだ。パソコンとも異なり、情報端末の使い道を変える可能性もある。
NECは今年度中に対抗商品を発売し、富士通や東芝も発売を検討中だ。
通信業界でも、iPadというブランド力のある商品の発売を機に、顧客獲得競争が激化している。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100529-OYT1T00026.htm
※関連スレ
・【教育】 "iPad等を全小中学生へ配布も" 「電子教科書」普及で、ソフトバンクやマイクロソフト連携…協議会設立、政策提言へ★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1275105670/
・【社会】 iPad発売で、銀座や表参道では計1500人が行列…先頭はあの「ビッグウェーブさん」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1275009942/
早速購入してみたがじつによくできている。特にインターフェースは秀逸。技術的に難しいものを作っているとも思えないが、こうも使い易いデバイスをリリースするのはさすが。日本のメーカーやMSと違うのはこの直感的なインターフェースや設計によるところが大きい気がする。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます