ニュース斜め読み

 巷間の話題をだらだら論評。

ビール飲めない若者が急増中 どんだけひ弱なんだ!と日刊ゲンダイ

2008-07-27 20:56:49 | Weblog
とりあえず…」は死語になる

 暑い! そしてビールがウマい! この季節、仕事帰りに生ジョッキを傾けるのは
サラリーマンにとって至福のひとときだ。たまには新入社員を交えて暑気払いでも、
と考えている人もいるだろうが、最近は「ビールが飲めない」という若手社員が
増えている。
「若者のビール離れは著しい。女の子だけでなく、男までが“ビールは苦くて、おいし
くない”と言うんです。ウチにも、ビール会社に入社しておきながら、シレッと“ビール
は飲めません”という若手社員がけっこういますよ。なんで入社を志望したんだか」
(大手ビール会社社員)

 国内でのビールの総消費量は94年をピークに減り続けている。売り上げが伸びてい
る第3のビールや発泡酒を含めた総需要も右肩下がり。代わって伸びているのがチュー
ハイやカクテル類だ。
 かつては飲めなくても最初の一杯はビールという暗黙の了解があった。それが社会人
のたしなみではなかったのか。
「若者の多い酒席ではチューハイやカクテルなど思い思いの酒で乾杯するのが普通にな
っている。居酒屋でカルーアミルクを飲みながら刺し身を食べる人も見かけます。生ジ
ョッキは重たくてイヤだという声も聞きます」(酒関係の雑誌編集者)

 どんだけひ弱なんだ! 席について全員が“とりあえずビール”という文化は廃れつ
つある。
【2008年7月24日掲載記事】
■ソース(infoseek・日刊ゲンダイ)
http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/society/story/27gendainet05018699/

取り急ぎビール飲めないとひ弱というロジックは成立せんだろ・・・。まあ、ビール会社にしてみれば憂慮すべき事態だろうが・・・・。愉快に飲めればアルコールだろうが、ノンアルコールだろがなんでもいい気はする。

米GMのブランド『ハマー』に数社が買収打診--「早急に対応」とCEO

2008-07-27 07:50:58 | Weblog
米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)のワゴナー最高経営責任者(CEO)は25日、
スポーツ用多目的車(SUV)「ハマー」ブランドの売却をめぐり、複数の相手から打診を受けた
ことを明らかにした。合意に向け早急に対応していると述べた。

ワゴナーCEOは当地で開催したGM主催のイベントに出席した際、記者団に対し
「(ハマーブランド)買収に数社が関心を示している。現段階ではこれ以上の言及を控えるが、
できる限り迅速に進めている」と述べた。

一方、「サーブ」ブランドには注力していく意向を示した。同ブランドの収益性を高めるために、
次期モデルの北米での生産を検討していることを明らかにした。

7月の販売状況については、これまでのところ6月とほぼ同様のペースで推移しているようだと
話した。

●ハマー(日本総代理店のハマー・ジャパンHPより)
http://www.hummer.co.jp/lineup/img/alpha/alpha02.jpg
http://www.hummer.co.jp/stocklist/06BW/06BW_01.jpg

◎ソース ロイター
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-32921820080726

エコという言葉の対極にありそうなこのクルマ。どの国の会社が買うか興味深いな・・・。米国のブランドなら売れそうだが、インドとか中国になるとかなり微妙だが・・・。いずれにせよ乗っている人の偏差値低そうだな・・・・。