ニュース斜め読み

 巷間の話題をだらだら論評。

ビール飲めない若者が急増中 どんだけひ弱なんだ!と日刊ゲンダイ

2008-07-27 20:56:49 | Weblog
とりあえず…」は死語になる

 暑い! そしてビールがウマい! この季節、仕事帰りに生ジョッキを傾けるのは
サラリーマンにとって至福のひとときだ。たまには新入社員を交えて暑気払いでも、
と考えている人もいるだろうが、最近は「ビールが飲めない」という若手社員が
増えている。
「若者のビール離れは著しい。女の子だけでなく、男までが“ビールは苦くて、おいし
くない”と言うんです。ウチにも、ビール会社に入社しておきながら、シレッと“ビール
は飲めません”という若手社員がけっこういますよ。なんで入社を志望したんだか」
(大手ビール会社社員)

 国内でのビールの総消費量は94年をピークに減り続けている。売り上げが伸びてい
る第3のビールや発泡酒を含めた総需要も右肩下がり。代わって伸びているのがチュー
ハイやカクテル類だ。
 かつては飲めなくても最初の一杯はビールという暗黙の了解があった。それが社会人
のたしなみではなかったのか。
「若者の多い酒席ではチューハイやカクテルなど思い思いの酒で乾杯するのが普通にな
っている。居酒屋でカルーアミルクを飲みながら刺し身を食べる人も見かけます。生ジ
ョッキは重たくてイヤだという声も聞きます」(酒関係の雑誌編集者)

 どんだけひ弱なんだ! 席について全員が“とりあえずビール”という文化は廃れつ
つある。
【2008年7月24日掲載記事】
■ソース(infoseek・日刊ゲンダイ)
http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/society/story/27gendainet05018699/

取り急ぎビール飲めないとひ弱というロジックは成立せんだろ・・・。まあ、ビール会社にしてみれば憂慮すべき事態だろうが・・・・。愉快に飲めればアルコールだろうが、ノンアルコールだろがなんでもいい気はする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿