「九州新幹線鹿児島ルートの全線開業で福岡への人の流れが加速しそう」。肥後銀行と
鹿児島銀行系のシンクタンク2社が共同で実施した「九州新幹線全線開通の影響調査」に
よると、熊本市在住者の44%、鹿児島市在住者の64%が福岡地区への訪問が「増えそう」と
回答。鹿児島市の場合、利用したい交通機関に「新幹線」を挙げる人が75%に上り、
全線開業への期待が高いことが分かった。
福岡訪問で利用したい交通機関に新幹線を挙げた熊本市在住者は32%。マイカー(27%)、
バス(26%)などを抑えトップだが鹿児島市の半分以下。全線開業後も熊本市在住者の
福岡訪問頻度は「変わらない」が55%と最も多いのに対し、鹿児島市の「10代・20代」の78%が
「増えそう」と回答するなど総じて鹿児島市の方が全線開業への期待が高い。
▽News Source NIKKEI NET 2006年12月22日
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20061221c6c2101o21.html
▽Press Release
http://www.dik.or.jp/pdf/press_0612_shinkansen.pdf
▽関連
【鉄道】JR九州:九州新幹線、全線開通・相互乗り入れに向けて新型N700系の導入検討 [06/12/20]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1166614955/
【鉄道】九州新幹線、本州との相互乗り入れ検討 大阪-熊本が3時間に [06/09/26]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1159274543/
当然のことながら九州内はこれで福岡の一極集中が進みそう・・・。熊本、鹿児島は言うに及ばず、北九州や長崎あたりも地盤沈下??東北における仙台、北海道における札幌、日本全土に対しての東京と相似形かも。
鹿児島銀行系のシンクタンク2社が共同で実施した「九州新幹線全線開通の影響調査」に
よると、熊本市在住者の44%、鹿児島市在住者の64%が福岡地区への訪問が「増えそう」と
回答。鹿児島市の場合、利用したい交通機関に「新幹線」を挙げる人が75%に上り、
全線開業への期待が高いことが分かった。
福岡訪問で利用したい交通機関に新幹線を挙げた熊本市在住者は32%。マイカー(27%)、
バス(26%)などを抑えトップだが鹿児島市の半分以下。全線開業後も熊本市在住者の
福岡訪問頻度は「変わらない」が55%と最も多いのに対し、鹿児島市の「10代・20代」の78%が
「増えそう」と回答するなど総じて鹿児島市の方が全線開業への期待が高い。
▽News Source NIKKEI NET 2006年12月22日
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20061221c6c2101o21.html
▽Press Release
http://www.dik.or.jp/pdf/press_0612_shinkansen.pdf
▽関連
【鉄道】JR九州:九州新幹線、全線開通・相互乗り入れに向けて新型N700系の導入検討 [06/12/20]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1166614955/
【鉄道】九州新幹線、本州との相互乗り入れ検討 大阪-熊本が3時間に [06/09/26]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1159274543/
当然のことながら九州内はこれで福岡の一極集中が進みそう・・・。熊本、鹿児島は言うに及ばず、北九州や長崎あたりも地盤沈下??東北における仙台、北海道における札幌、日本全土に対しての東京と相似形かも。