涼麻が行く ~白犬ウエスティの のんきな生活~

ウエストハイランドホワイトテリア(ウエス、ウエスティ、白犬)の涼麻(りょうま)のことを中心にいろいろと

いとかぼちゃ

2021年07月08日 21時19分05秒 | おいしい♪

映画「深夜食堂」で、多部ちゃんが八百屋さんでみつけた いとかぼちゃ

多部ちゃんは上越出身という設定で、夏になると、よく作ってもらっていたという話。

別名、金糸瓜、そうめんかぼちゃ。ズッキーニの仲間で、英語名はSpaghetti Squash

 

昨年、映画を観て、涼麻父は夏が来るのを心待ちにしていました(笑)

 

「日本のエーゲ海」岡山県牛窓産です。

 

厚さ3cmほどの輪切りにして、種とワタを取り除いて、

 

20分ほど茹でます

 

ほぐれそうになってきたら、お湯からあげて、流水で粗熱をとります

 

中をこちょこちょすると、あーら不思議、素麺のようにほぐれてきます。おもしろい

 

シャキシャキ感を保つために、茹で上がったらすぐに粗熱をとることで、熱が入りすぎないようにするのがコツのようです。

 

映画では三杯酢で作っていましたが、涼麻父はぽん酢和えが気に入っています

サラダでも、ナムルでも、カレー味でも、誰とでも相性が良いようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庚申塔ウォーク#80 | トップ | 白身魚のフライ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしい♪」カテゴリの最新記事