涼麻が行く ~白犬ウエスティの のんきな生活~

ウエストハイランドホワイトテリア(ウエス、ウエスティ、白犬)の涼麻(りょうま)のことを中心にいろいろと

ナイター中に写真部天文班の活動

2009年11月19日 23時59分59秒 | カメラ・写真
涼麻父が通っている会社が入っているビルでは、
         今週からクリスマスの飾り付け
エレベーターに乗れば、
         BGMでクリスマスソングが流れ~

さて、日曜日はとても良い天気でしたね
というわけで、星空の写真を撮ってきました
まず、1枚目はこちら。

Tokina 10-17mm, 焦点距離f=14mm, 絞りF4, 露出時間5秒, ISO感度1600, 三脚使用
はい、お馴染み、夏の大三角形です

ちょっと季節外れですけど、織姫と彦星、そして天の川の上空を舞う白鳥のロマンチックな構図です

例によって、プラネタリウムモードにすると、こんな感じ↓

肉眼では気付きませんでしたが、さすがデジイチ、結構、いろいろと写してくれていました
こうして見ると、白鳥座は立派な星座なんですね~

続いて2枚目は、こちら。
何座か分かりますか?

Tokina 10-17mm, 焦点距離f=14mm, 絞りF4, 露出時間5秒, ISO感度1600, 三脚使用
はい、そうです、カシオペアですね
これは、涼麻地方からはなかなか見えないので、ようやく出会えたのです
まろ父に、あっち、こっちと指差してもらいながら、ようやく収めました。
で、カシオペアときたら、北極星を探さなくてはなりません
当日は、すっかり勘違いしてあらぬ方向を探してしまいましたが、正解は↓

で、プラネタリウムモード↓

こんなに賑やかなんですね~

撮影の間、まろん父ちゃんとKONAパパさんに涼麻の面倒をみて頂きました。ありがとうございました
まろん父ちゃんとデイジーママさんのお勧めにしたがって、空だけでなく木々を入れる構図になっています。
なるほど、なかなか、良いものですね。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉ナイター | トップ | りんご狩りハイキングの名残り »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星空ですかぁ~☆ (ふうかの母ちゃん)
2009-11-20 13:46:47
こんにちはぁ~
肉眼で見えるんですか!? キレイですね
大阪は数個しか☆は見えません

シロ犬まつりでのふうかの写真を載せて頂きありがあとございます
楽しかった祭りの後はなんともさみしい毎日です
ユーカリドッグランに「どこでもドア」を使って遊びに行きたいなぁ
返信する
田舎っぽさ♪ (まろん父ちゃん)
2009-11-20 19:29:27
なかなか悪くないでしょ?この構図も・・・

星はたくさん見れますが、こんなに星座が隠れているなんて

プラネタリウムの「涼麻が行く」ですね。
今朝は寒かったですが、トラックの中から富士山がキレイに見えました
夜もキレイに見えているかなぁ?

寒くて見にいけない私・・・
夜空の見すぎには注意しましょう!!
返信する
Unknown (そらの飼い主)
2009-11-20 22:21:05
って事は、北斗七星が逆さまに見えてたのかなぁ?
天文班には参加しなかったから・・・。
ウチの方は、星がたくさん見えるよ~。
筑波山に登ると、こんなに星があるなら宇宙人は必ずいるに違いない。と思うことでしょう。

余談ですけどね、みずがめ座があるのになぜ、ウミガメ座がないのか不思議だったんですよ。
みずがめは亀じゃないことを知ったのは、結構大人になってからの事でした(笑)
返信する
ふうかの母ちゃんさんへ (涼麻父母)
2009-11-20 22:59:46
ユーカリは、天気さえよければ星が見えるんですよ
ただ、最近のカメラは性能がよくて、肉眼よりはるかにたくさん写っているんです
涼麻父は、目があんまり良い方ではないので(近視+乱視)、カシオペアもはっきり見えたのは3つだけで、5つ目はほとんど心眼で見ていたような状態です

シロ犬まつりのときのふうかちゃん、後ろ姿でゴメンナサイです
気軽にお誘いできる距離ではありませんが、次回は、是非、ユーカリ+伊豆マウンテンのドッグラン巡りを!
返信する
まろん父ちゃんさんへ (涼麻父母)
2009-11-20 23:12:43
星空って、きれいですよね~
ISO感度を上げて撮った画像なので、コントラストがいまいちですが、PC上で眺めてみたら、結構、沢山の星が写っていて驚きでした

星座のガイド線が見えるゴーグルなんかがあったら便利でしょうね
GPSやジャイロ付きで、顔を向けた方に合わせて、星座が映し出されるようなゴーグル
ホントはGPSもない時代に、星座を見つけることで、方位や季節を知ることができたのでしょうけれどねっ

なるほど、今日はトラックに乗って富士山を見にいってきたのですね(←違うって
今週は、急に寒くなりましたね
涼麻父、このところ風邪気味を引きずりっぱなしだったので、今日はいよいよ諦めてお医者さんで薬をもらってきました
返信する
そらの飼い主さんへ (涼麻父母)
2009-11-20 23:31:17
涼麻地方、北方は街灯りのために、あまり星が出ないんです
北斗七星も是非、見たいですね~
筑波山は、満天の星ですか
根性出して、夜のドライブで星を観にいくかなぁ・・・
あ、でも、ドリフトしないクルマで筑波を登ってもいいんだっけ?

大人になってから気がつくことって、時々ありますよね
自慢じゃありませんが、涼麻父、クローバーとシロツメクサが同じ植物だということに今年初めて気が着きました
返信する
Unknown (だいずママ)
2009-11-21 11:57:53
とても、勉強になります
星ってスゴイ数なんですね。

時々行く公園は、今の時期・・
真っ赤な夕焼けと富士山がキレイだけど
夜空もキレイです
一度だけ、流れ星を見たっけ
星も名前を覚えると、
夜空の楽しみ方も増えます。

これからも、星の講座、楽しみにしてます。

涼麻父、風邪をひいたようで・・・
お大事に。
返信する
だいずママさんへ (涼麻父母)
2009-11-21 13:45:37
いえいえ、そんな勉強だなんて
「星の数ほど」とはよく言ったもので、空にはたくさんの数の星が浮かんでいるんですね
しかも、何千年(何万年?)も前から、世界の人々が、殆ど変わらない星の姿を観てきたわけですから、時間や空間を超えて存在感がタップリです

富士山も立派ですよね
天気の良い日は、都内でも場所によってはクッキリと姿を現しますが、そんな時は、なぜか「ラッキー」と思ってます

風邪のお見舞い、ありがとうございます
これだけ廻りで風邪が流行しているというのに、不養生なもので
だいず家もお気をつけ下さいね
返信する
Unknown (ライスママ)
2009-11-22 11:27:00
 星座は 全く解りませんが、
10月に軽井沢に行った時夜のチッコタイムで外へ・・・・・空は満点の星
 寒かったけどとっても綺麗でした
 
 涼麻父さんやマロン父さんが居たらきっと☆話で盛り上がってましたね~
 是非ご一緒して星講義聞きたいです
返信する

コメントを投稿

カメラ・写真」カテゴリの最新記事