涼麻が行く ~白犬ウエスティの のんきな生活~

ウエストハイランドホワイトテリア(ウエス、ウエスティ、白犬)の涼麻(りょうま)のことを中心にいろいろと

オリオンの三ツ星

2011年02月21日 23時26分37秒 | カメラ・写真

夜の寒さもゆるんできたので、久しぶりにオリオンを撮ってみました

右上に並んでいるのが三ツ星、左下の小三ツ星の真ん中がオリオン大星雲

う~ん、大星雲を撮るという課題達成までには、まだ修行が必要なようですね


KDX+28-70mm/F2.8, 焦点距離70mm, 絞り2.8, 露出時間4", ISO感度800
トーンカーブ調整, アンシャープマスク, トリミング
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 副賞の贈呈 | トップ | 三ツ星の光跡 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nobue)
2011-02-21 23:54:53
あ~、大昔(汗)理科で学習したような・・
今の時期、東京でもあの三つ星がよく見えますね。
まあ、テリー君はあまり興味なさそうですけどね~(笑)
昨日、近所に住む某有名人の兄が飼っている「熟女犬」に悩殺されまして、今は彼女のことで頭がいっぱい、鼻血ブーのテリー君であります(爆)
涼麻君はどうですか?
返信する
Nobueさんへ (涼麻父母)
2011-02-22 22:57:51
昔、習ったんでしたっけねぇ
星空は、あんまり変わらないので昔の知識が役立ちそうですが、社会科は無理ですよねぇ

テリーくんは熟女犬に夢中ですか
涼麻も、ある晩のお散歩で、女の子の残り香を嗅ぎ過ぎて、フガフガが止まらなくなり、帰宅してからもフガフガしてて、さすがに心配になってお医者さんに連れて行こうか思案していたら、30分ほどで落ち着いてきたので、ホッとしたことがあります。
テリーくん、脱脂綿、詰めとかないと~
返信する
修行に (まろん父ちゃん)
2011-02-22 23:57:34
う~ん
星座の勉強も、写真の撮り方も勉強しないと難しそう・・・

でも、小学校で習ったオリオン座なら親しみやすいです

今週末は白犬集会!!
天気次第ですが、『すもも』がムコ殿が遊びに来るのを楽しみにしております。

“土曜の夜”、遊びに来ませんか?
予約は先月から入れてありますよ~
返信する
まろん父ちゃんへ (涼麻父母)
2011-02-23 00:12:30
星座の勉強も、写真の撮り方も必要だろうけど、何よりも光害が少なくて景色の広い『星空』がないと始まらないよねぇ
その点、まろん地方の田んぼ道はうらやましぃ

で、早速のお誘いをありがとう
白犬前夜に襲撃しようかという作戦もあったのですが
土曜日は『パティシエのアルバイト』、日曜日早朝は『橋梁架設の見学』が入ってるもんで、今回はごめんね~
でも、是非3月には遊びに行きたいので、これに懲りず、よろしくね~
返信する

コメントを投稿

カメラ・写真」カテゴリの最新記事