涼麻が行く ~白犬ウエスティの のんきな生活~

ウエストハイランドホワイトテリア(ウエス、ウエスティ、白犬)の涼麻(りょうま)のことを中心にいろいろと

おなべにはまって、さあたいへん

2022年05月01日 22時26分35秒 | おいしい♪

同時に、丸底と平底のフライパンを使って調理した後、水を張ってシンクに並べておこうと思ったらスペースが足りなかったので、水を張った丸底フライパンの上に平底を重ねて、平底にも水を張って置いておきました

 

どちらも直径27cm

 

食後にフライパンを洗おうとしたら、あーら、大変

上に重ねていた平底が、丸底にぴったりはまってしまい、抜けないのです。

この製品の製作精度が、いかに高いのかを示しているともいえます。

しかーし、どうあがいても外れない。このままでは2つとも使えなくなる。。。

おそらく、ごはんを食べているうちに、丸底内の水が冷えて体積が収縮したことで真空圧が生じて平底を吸引していたのです

 

ということで、水を温めてみることにしました。そうすれば、水が膨張しようとして吸引力が低下するとともに、平底の直径よりも丸底がわずかに大きくなって抜けやすくなるのではないかと。

決して沸騰させてはなりません。沸騰させると水が蒸発する際に体積が急激に膨張するので、物理的原因によって噛み込んでいる場合には危険です

 

成功っ!

あっけなく抜けました

お池にはまったドングリもなんとかしてあげないと

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数字のミカタ#106 | トップ | 傳乗寺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2022-05-02 10:51:38
あるあるだね~
そらママはお椀とせとものかな。
フライパンは同じのがないから・・・
そういえば多部ちゃんが食器洗剤もやってましたね~{

あとあと液体洗濯洗剤を入れる時あふれさせるのは私だけかな
そらママさんへ (涼麻父)
2022-05-02 11:05:13
「あるある」なんですねえ。涼麻父、ブログ記事には淡々と書いていますが、かなーり、あせりました

多部ちゃん、一気にCMを増やしてますね。食器洗剤のは小姑みたいな感じで。彼女は、どんな役でも演じちゃいますが、やはり、結婚して出産したいまだからこそ、安心して観ていられます。ちなみに、涼麻父が愛用している洗剤です

洗濯洗剤って、詰め替えのときですよね?どれだけ入ったのか、わかりにくいんですよー
涼麻父も、おととい、あふれさせました。

たぶん、昨晩、同じドラマをみていたのでは?

コメントを投稿

おいしい♪」カテゴリの最新記事