涼麻が行く ~白犬ウエスティの のんきな生活~

ウエストハイランドホワイトテリア(ウエス、ウエスティ、白犬)の涼麻(りょうま)のことを中心にいろいろと

庚申塔ウォーク#264

2022年05月01日 09時56分07秒 | 庚申塔

九品仏浄真寺」から西へ向かって「等々力渓谷

この直角カーブ部が河川争奪の現場です

渓谷を歩いてゆくと、途中、男女3人組の若者が、渓谷内に数か所あるとされている湧水を熱心に観察していました。頼もしく感じ、何やらほっとしました。

 

さて、谷沢川に沿って南下し、左岸側の階段を登り切ると「等々力不動

 

本堂でお参り。ちょうど、花祭り・灌仏会の時期でした

 

これまで何度も幾度も等々力不動にお参りしてきましたが、今回はじめて、山門近くに庚申塔が祀られていることに気がつきました

 

六臂合掌青面金剛。右上手に三叉戟、左上手に法輪、両下手に弓矢。足下に邪鬼、下方に三猿

庚申塔は、ずっとそこに存在していたのに、興味のないものは見えなくて、興味がわくと見えてくる、ということですね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九品仏浄真寺 | トップ | 数字のミカタ#106 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2022-05-02 11:12:01
等々力渓谷、母も一緒に行ったな~

涼麻父のおかげで私も庚申塔が良く見えます。
けっこうあることにビックリ。
でもたまたま70代と80代の犬友お父さんは知らなくて自慢げに教えました
そらママさんへ (涼麻父)
2022-05-02 11:59:53
等々力渓谷、季節を問わず、何度訪れてもよいところです。

新車を買って同じ車種とすれ違うと、「あれ?みんながうちの真似して買ったから、増えた?」などと勝手な妄想。これも、見えるようになっただけのことですよねえ

庚申塔、密やかに教えて差し上げてくださーい
なにせ北総は庚申塔の宝庫ですからね

コメントを投稿

庚申塔」カテゴリの最新記事