涼麻が行く ~白犬ウエスティの のんきな生活~

ウエストハイランドホワイトテリア(ウエス、ウエスティ、白犬)の涼麻(りょうま)のことを中心にいろいろと

秋の大四辺形

2009年10月22日 22時18分41秒 | カメラ・写真
先日の伊豆旅行で、星の数が多すぎて、何がなんだか分からずに撮った夜空の写真ですが、

焦点距離f=28mm、絞りF2.8、露出時間10秒、ISO感度1600

ためつすがめつ眺めてみれば、な~んと、秋の大四辺形が写っていました♪
冬の大三角形夏の大三角形と並ぶ星空のランドマークです

M31アンドロメダ大銀河は、私たちが住んでいる太陽系銀河のすぐお隣さんですが、3億年後に2つの銀河は合体するんだそうです。
えらいこっちゃ

今週はオリオン座流星群が大量発生のようですよ~
(東~東南の空、深夜0~3時頃)
なんでも数千年前のハレー彗星が残していった星屑なんだそうです

伊豆旅行の前に台風18号が襲来していましたが、そらちゃんがやっつけてくれていたようです。
詳しくはこちら

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんご狩りハイク ランチ&... | トップ | Halloween »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうしよう!! (まろん父ちゃん)
2009-10-22 22:31:07
銀河が合体!?

しかも3億年!!( ̄□ ̄;)!!

ホントえらいこっちゃですね
どうしようどこに行こう
Unknown (そらの飼い主)
2009-10-22 23:44:29
銀河が合体ですか。
宇宙ってホント神秘的。考えれば考えるほど謎だらけですね。
この世のモノなのだから、どっかに宇宙の果てがあるんでしょうか。
私たちの住んでるこの宇宙空間、もしかすると大巨人の子供が持ってる虫かごの中なのかもしれません。彼のひと呼吸が私たちの何千年なのかも。
星を見てるとそんな考えが浮かんでくるから不思議です。
まろん父ちゃんさんへ (涼麻父母)
2009-10-23 00:02:00
弥勒菩薩は、仏になるべく、ただいま修行中なのだそうですが、まだあと56億7千万年かかるんだそうです。
それと比べると、3億年なんてあっという間ですね~
流れ星が頭に当たらないように、気をつけて歩かないとね
そらの飼い主さんへ (涼麻父母)
2009-10-23 00:24:21
宇宙の果てって気になりますよね
さらに、果ての向こうには何があるのかも気になるし

山が世界の果てだと思っていた頃、山を越えた旅人が隣の村を見つけ
海が世界の果てだと思っていた頃、海を渡った冒険家が別の大陸をみつけ、さらに海を渡ったら、ぐるっと一周して自分の家に戻ってきてしまったり

「大巨人の子供の虫かご」って、おもしろいですね
自分の身体の60兆個の細胞の中にも、ひとつずつ銀河が浮かんでいるかもしれません

↓こんなのもありますね(すでにご存知でしたら、失礼
http://www.youtube.com/watch?v=wTwvkGjsNEY
流星群☆ (ココ)
2009-10-23 00:25:37
遅ればせながら・・・
先日は、楽しいひと時をありがとうございました
ココも自分でパンチしてりんご狩りしてましたので、満足のようでした
感謝感謝

すばらしい!
星空の写真

私も伊豆に行った時の日課としてビール片手に
星空をよく眺めております
都会の空では見れない程の星の数にいつも驚いてます
友人はベランダで「愛の星、金星よ」と星の虜になっております。ただの酔っ払いです。

因みに、先日夜中の1時に一人ベランダで暫くオリオン座を眺めておりますと、3回でしたが、
流星群を見ることができました
群には及ばないか・・・。
でも、満足満足
ってことで~
今日も眺めようかな
げっ、空が灰色・・・

ココママさんへ (涼麻父母)
2009-10-23 01:08:56
先日のりんごや足湯では、ありがとうございました

流れ星、見つけられたのですね。
いいな~、それも3回
ちょうど、今頃の時間ですね。
夏にオリオン座っていうのも、またオツなもので

伊豆の星空、本当にキレイ
こんな降るような星空を観たのは、実に12年ぶりでした。
もう一枚、星空が撮れているのですが、一体、どこの何なのか、まだ考え中なんです
Unknown (プルプルまま)
2009-10-23 21:02:17
手につかめそうな星空写真・・阿蘇にいったとき撮ったけど撮影モ-ドがあってまくて画像見たら真っ暗だった・・・。

ご報告容量4GBにしてもらいました。
今回特別にということらしくブログにおおっぴらに書いていいものかわからんので・・こちらにてご報告です。
goo仲間入りならず!絵文字は好きなんだけど・・。
プルプルままさんへ (涼麻父母)
2009-10-23 22:32:40
阿蘇や宮崎も星空が綺麗なんですよね~
12年前、イギリスで、すんごい星空に出会ったことがあるんですよ
このときは、☆の数が尋常じゃなかったし、天の川もはっきりと見えて
宮崎生まれの涼麻母も驚いていたくらいですから

マッハのブログ、パワーアップできてよかったですね
gooの絵文字は、ここで存分に使って下さいまし

コメントを投稿

カメラ・写真」カテゴリの最新記事