Weekend Strummer

ウィークエンド・ストラマー。
世間知らずのオジサンが脈絡無く語る、ギター・アフリカ・自閉症。

テングビワハゴロモ

2010-02-27 00:44:06 | ラオス



乾季は当然ながら空気が乾燥します。
果実からも余分な水分が抜けて甘みが濃縮されるのでしょう、果物がおいしくなる季節です。
その甘い汁を吸う昆虫がテングビワハゴロモ。セミの仲間です。3年住んでいて、先日初めて見かけました。
すごいでしょ、ビルマの竪琴のようなこの姿。赤い頭と緑の羽根。鮮やかな配色が警戒色のよう。
ですが、さほど切迫する危険性があるようには見えない。黒いパッチリしたおメメがかわゆいせいかもしれません。どこかノンキです。
ビワハゴロモはライチなど果物の汁を吸って生きています。そのために体液が甘いんですって。
長く伸びた頭部の突起は空洞なんだそうです。
先端をパキンと折って直接口を着け、ストローのように体液を吸い取るとトロッとしていて甘いんだよー、とラオス人の同僚が教えてくれました。
食べてごらんよー。

こんな珍しい虫、この機会を逃したらこの次いつお目にかかれるかわからない。せっかくの機会だから試してみよう。どれどれ。
ビワハゴロモを摘み取ると6本の足が私の指に絡みつく。つぶさないように指で優しく押さえ、突起の先端部分を爪で欠く。鶏卵の殻のような堅さ(と言うか脆さ)の昆虫の外骨格が、「ペシ」と軽い音を立てて割れる。
何かで読んだのですが、昆虫は痛みを感じないらしい。ですからビワハゴロモが急に動き出したのは苦痛を感じたせいではなく、たぶん頭部が欠損する異様な感覚にパニックになったのでしょう。ジダジダとうごめく虫の足の勢いが増し、逃げようとして薄い羽がパタパタとはためきます。食べる方としては落ち着かない。妙に気が急いてしまう。
折れた突起部分に口をつけ、ズンと吸う。
その瞬間、盛んにうごめいていた虫の足が引きつるように強く私の指に食い込む。でもそれはほんの一瞬で、急に力が抜ける。
膨らんでいた腹の部分がへこむ。
いきなりこちらの口中に入ってきたものは所々固体が混ざる粘液状の物体で、それは今まで虫を動かしていたエネルギーのようなものを濃厚に含んでいる。というか虫の内容物=生命そのもの。お味は、たしかに舌の上にささやかな甘みを感じてはいるけれども、渋めの苦味も同時に感じていて、これはきっと生きたまま体液を吸われる虫の断末魔の味に違いない。
今更ながら、虫の体液を生きたまま吸っている自分を認識した私は急速にパニックに陥りつつある。

調子に乗ってなんでこんなもの口の中に入れちゃったんだろう。
もうすぐ50になるっていうのにホント馬鹿だな俺って。

舌の上にあるスライム状の異物の非常にリアルな感触。
吸い出されてドロドロになったとしても、ビワハゴロモの神経組織はきっとまだ生命としては生きているのではないかと思われ、そんなナマの虫が自分の舌に馴染むことに対して嫌悪感が湧き上がる。
同時に口中で唾液が大量に分泌されているのが自覚でき、自分の身体が嘔吐の準備をしていることに気がつく。
その途端、胃から酸味の強い液体がせりあがって来て・・・。






と、なるのは目に見えていたので、食べるのは遠慮しました。
我ながら賢明であることよ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルバレス・ヤイリのバリト... | トップ | 不発弾 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つおん)
2010-02-27 23:26:30
まるでホントに食したかのような文章力!
ドラキュラプリンの食べたのだから、あり得るかも…
まんまと引っ掛かりました。
ホントに食べてないの?
コメントありがとう (Weekend Strummer)
2010-02-28 00:28:55
こちらのヒトが食べているものは、たいてい試しているんですが、やっぱり何でも食えるわけじゃない。
「体験したいけど、これはちょっと無理だよな」と最初から諦めてしまうものも少なくありません。
ビワハゴロモもその一つでした。
家族でなーんや!! (メラマン)
2010-05-31 17:52:37
って、なりましたよ~。

コメントありがとう (Weekend Strummer)
2010-05-31 19:58:58
騙してスミマセン。
今度見つけたら必ず食べます。
そしてその体験を続報としてレポートさせていただく所存です。ご期待ください。
ビワハゴロモで検索してたまたま見ました (さら)
2018-02-08 05:07:13
ぞわぞわして叫んでしまって

まさかのオチにびっくりしてコメントしてます

すごーい天才!
コメントありがとう。 (Weekend Strummer)
2018-02-09 01:05:51
お楽しみいただけたようで嬉しいです。アサンテ。
Unknown (すぎみ)
2019-02-24 23:43:55
体液を味わう描写がとても官能的で素敵でした。冗談だったんですね…ちょっと残念です。
コメントありがとう。 (Weekend Strummer)
2019-02-25 11:40:08
お褒めのお言葉、嬉しいです。どうもありがとう。
虫を食す部分の描写は私の創作ですが、「頭部の突起を欠いて吸うと体液が甘い」という情報は、当時の同僚(ラオス人)から聞いたままを記述しました。

コメントを投稿

ラオス」カテゴリの最新記事