Weekend Strummer

ウィークエンド・ストラマー。
世間知らずのオジサンが脈絡無く語る、ギター・アフリカ・自閉症。

プレイテックのリゾネイター、その後

2023-03-29 10:44:06 | ギター

以前ご紹介したプレイテックのリゾネイター、いまだに愛用しております。
当初、音色がとても大きく個性的で、正直に感想を言えば少々下品にさえ聞こえていたのですが、ナットを牛骨に換えたころから落ち着いてきて、下品さに音の深みが感じられるようになりました。
下品だけど深い。
「あいつワルだけど本当は優しいんだよね」というギャップは実は女性に一番モテるタイプかもしれません。このギターについて考えてみても、その音を聴いた周囲の女性からは「すごくいい音」という感想が寄せられており、所有するギターの中でも音色の人気はナンバーワンです。
すっごく安い衝撃価格で購入したギターが一番の人気者というのは、ちょっと納得できないところではありますが、まあいいや。
それに「ワル」じゃなくて「下品」でした。「ゲヒンだけど良い音色」という言い回しが誉め言葉として成立するのかどうか知らないけど、まあいいや。
音質がヒトの声に似ているために弾き語りには不向き、と思えていたのですが、弾いているうちにあまり気にならなくなって、むしろ音が似ているからこそハーモニーが馴染むように感じられるようにもなり、一時期、愛用のギターたちの中でも演奏頻度が最も高いギターでありました。

毎日楽しく弾いていたのですが、ペグがイカれてしまいました。3弦ペグの歯車とワームギアが嚙み合わなくなってしまい、チューニングできなくなってしまったんです。
このリゾネイターのペグは主にクラシックギターに使われているのと同じ三連オープンバック(いやオープンサイドか?)で、鉄弦アコギ用としてはあまり普及していないタイプです。
通販サイトで同じようなペグを探してみましたがどれもクラギ用ばかり。
クラギ用とアコギ用のペグの最も大きな違いは弦を巻き付けるポストの太さです。クラギのナイロン弦を巻き付けるのは樹脂製の太いポストで、鉄弦用には細い金属製ポストが採用されています。私のリゾネイターのスロッテッド・ヘッドには鉄弦用ポストが通る細い穴しか開いておらず、クラギ用の太めのポストは装着できないんです。それに彫金風装飾が目立つクラギ用ペグはブルーズには似合わないような気がします。勝手なこだわりだけど。それに実はブルーズなんて演奏しないんだけど。

イカれてしまったのは歯車だけなので、その部品さえ交換できれば元通りに機能するはずです。
行きつけの楽器店に行って、噛み合わなくなった歯車とワームギアを見せ、同じ部品が無いだろうか、と相談してみました。店主は親切にも、修理した楽器から取り外したリサイクル用パーツの箱を出してきてくれて、もし同じのがあったら持って行っていいよ、と言ってくれました。ごちゃごちゃの箱の中をひっかきまわして物色してみましたが、残念ながらくたびれただけでした。ギターのペグには共通の規格というものが無いらしく、同じメーカーでもモデルが違うと歯車の大きさやワームギアの太さなどが千差万別。同じものは一つもありませんでした。

メーカーに問い合わせてスペアパーツとしてペグを売ってもらおうかと考えましたが、やめました。
販売元であるサウンドハウスは自社製品として割と珍しめのギターをリーズナブルな値段で販売してくれるので私のお気に入りの楽器店であります。
残念ながら、どのモデルもたいてい在庫のみの販売で、人気のある売れスジの商品も増産しないことがほとんどです。これまでもフレットレスのエレアコベースとか、ジャンボサイズの12弦ギターとか、興味を惹く商品が2万円以下の低価格で売られていたことがありましたが、売り切れて久しい。その後は再度生産されることもなく、ネットのカタログからも姿を消しております。あの時買っておけば良かった、という後悔あとを絶たず。どのモデルも生産中止せずにまた作ればいいのに。売れると思うんだけどなぁ。
私のリゾネイターもすでに絶版楽器となってしまっており、ということは部品も買えないのです(販売中だったとしてもサウンドハウスが各ギターのスペアパーツを揃えているとは考えにくいですが)。

結局、すぐに交換できるパーツは見つからず、こうなったらクラギ用の太いポストが入るようにヘッドの穴を拡げるしかないのかな。ですが穴の中心はそのままで、うまく径だけを拡げるのは、素人には難しいような気がして、専用の木工道具もないのでおいそれとは始められず、しばらくほっとくことになってしまいました。

あきらめきれずに楽器関係のネットサイトをあちこち眺めておりましたら、キクタニ社製のペグを見つけました。3連オープンサイドで細いポスト。これだ! 上端にクラギ用と同様のハープ型の装飾が入っているのが少々気に入りませんが、もういい。お前でいい。その点はあきらめる。で、早速購入。

取り付けてみたら、いい感じです。プラスティックのつまみも良い雰囲気。
音も心持ち良くなったような気が・・・・・しただけ。やっぱりゲヒンなままだった。変わらぬ下品さが素敵。
やっぱお前は下品なままでいいよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンタンメンなら大盛二杯 | トップ | キリマネ市名誉市民、その後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ギター」カテゴリの最新記事