Weekend Strummer

ウィークエンド・ストラマー。
世間知らずのオジサンが脈絡無く語る、ギター・アフリカ・自閉症。

スタインベックに勘違い

2024-02-11 18:37:18 | その他

海外の小説は、翻訳するヒトによっては違った作品に感じられてしまうことがよくあります。なので、お気に入りの作家の作品はできれば同じ翻訳家を通じて読みたいものです。個人的な好みを言えば、ハインラインは矢野徹氏の訳で読みたいし、スティーブン・キングだったら深町眞理子氏の訳がしっくりきます。

ところで、最近の書店で見るヘミングウェイやスタインベックの小説は、私のお気に入りの「大久保康雄訳」ではなく、誰か別の訳者のものに変わっているようです。大久保氏によって訳されたものはどれも50年以上前の刊行物になりますし、やはり新しい訳の方が現代の読者には読みやすくなっているのかもしれません。
ですが、やはり私には大久保氏の訳のほうが馴染み深い。
氏によって翻訳されたヘミングウェイの作品はすべて読んでいるはずですが、実はスタインベック作品は教科書に載っていた「朝めし」以外は読んでいないのです。今後は新しい訳者による刊行物が主流になってゆくでありましょうし、これは手に入るうちに読んどいたほうがいいかもしれない。というわけで、スタインベックの代表作である「怒りの葡萄」の大久保康雄氏訳版を取り寄せて読みました。
久しぶりに触れる大久保氏の翻訳本。面白かったです。初めて読む本なのに、不思議な懐かしさを感じました。

下巻の102頁まで読み進んでビックリしました。
「朝めし」と同じシチュエーションが出てくるんです。
主人公を朝食に招くのは「朝めし」では綿摘みの仕事をする親子一家でしたが、「怒りの葡萄」では主人公に親切にしてくれるウォルキー親子となっています。服を新調したばかり、という設定も同じです。
さらに驚いたのは、このウォルキー一家が白人だったこと。ウォルキー一家が白人だということは「朝めし」の綿摘み一家も白人なのでしょう。
ヘミングウェイの短編集に出てくる、パンチドランカーと一緒に旅を続ける黒人の印象が強かったせいか、もしくはシドニー・ポワチエ主演の「夜の大走査線」で見かけた黒人の綿摘み労働者のイメージによる影響か、わからないのですが、私はずっとこの人たちを黒人だと思いこんでいたんです。

アフリカで見ず知らずの人たちに助けられた経験を多く持つ私にとって、「朝めし」の情景は我が身の体験と大きくオーバーラップするが故に大好きな作品だったのですが、なんか印象が大きく変わってきてしまいました。

でも二通りの楽しみ方ができたようで、得した気分でもありますが。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親離れ子離れ | トップ | サイキック修行、その後 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタインベック (浩美)
2024-03-11 09:13:56
お年始の挨拶へのお返事ありがとうございます。久しぶりにブログを開けたらスタインベックの話でした。私はスタインベックは日本にいた時に読んだことがありません!こちらに来てから怒りの葡萄を読んだだけです。ジェームズディーンが好きだからEast of Edenは見た気がするけど。それで朝めしって知らなくて調べたら短編集に入っているお話で図書館でデジタルで借りて今読みました!スタインベックが怒りの葡萄を書いている時書いたものだから確かにほとんど同じ内容。清治さんが勘違いしたように白人も黒人も他の人種もこの話のようにその日暮らしを強いられている。怒りの葡萄も取りだしてきて読みだしたら、どうして困窮する白人の求めることが白人以外の人種の人と同様なんだと一緒に行動することができなかったんだろうと胸が痛んだ。最近アメリカは白人至上主義が横行していて二極分化がひどくなってる。最近どうしたら自分と相入れない人とうまくやっていくかみたいなレクチャーを聞いたんだけれど、怒りの葡萄の主人公一家じゃないけど、今だって経済的に苦しい白人がたくさんいる。どういう訳かその人達がTop1%にいて搾取している白人ではなく、自分達が苦しんでいるのは白人以外の人種のせいと責めている場合が多い。この秋の大統領選のことを考えるとゾッとするんだけど、とにかく自分の周りでも自分と考え方が違う人の話を聞く耳を持たないとと思う。なんだか取り留めないことを書きました!今スタインベックを読むの良かった!ありがと!
コメントありがとう。 (Weekend Strummer)
2024-04-01 10:11:26
コメントありがとうございます。またしても反応が遅くてすみません。
スタインベックに関する読書感想文、なんだかタイミングが良かったみたいで嬉しいです。
矛盾に感じられる世の中の出来事は、昔も今もあまり変わっていないようで、結局ため息をつく頻度ばかりが増えてゆく。年を取るのも疲れるね。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事