ブログ雑記帳

日々の雑記帳です。オストメイトに関することや、パソコン、散歩など、日々の出来事について気が向いた時に書いています。

上野の国立西洋美術館に

2015-08-17 12:07:43 | 散歩
8月15日の日曜日に上野の国立西洋美術館へ。
中野からJR中央線にのり神田で山手線に乗り換えて上野に。

国立西洋美術館ではボルドー展を開催中。


フランス南西部の中心都市ボルドーの先史時代から現代までの美術品を展示。
余り知名度がないのか人は少ない。

ドラクロアが描いたライオン狩りの絵や先史時代の石に掘られた女性像が目玉のようだ。


ボルドー一帯が中世の約300年イギリス領だったことを学び、当時は民族国家、国民国家というような概念がなかったこと、近世国家の先入観にとらわれてはならないことを再認識した。

常設展も回る。
フランスから返還されたコレクションを核とした西洋絵画のコレクションはいつもてもすばらしい。

フランス印象派が中心。
コロー、モネ、セザンヌ、シスレー、ルノワール、等の名画が多数飾られていた。

コロー

モネ

セザンヌ

シスレー

ルノワール


ルネサンス期のティティアーノ、ティントレット、バロック期のルーベンスやクロードロランもあった。
ティティアーノ

ティントレット

ルーベンス

クロードロラン

ピカソなどの20世紀絵画もみられた。

JRで秋葉原に出て昼食を取り、岩本町駅から都営地下鉄に乗って新宿3丁目に出て映画「浮草」を見る。


小津安二郎監督作品では珍しく大映で撮影した作品で、戦前に小津監督が撮った「浮草物語」を自らリメイクしたものとのこと。
主役は2代目中村鴈治郎で、他に京マチ子、若尾文子、杉村春子、川口浩などが出演。
小津監督の映画としては動きが多く判りやすくて面白く見られた。