ブログ雑記帳

日々の雑記帳です。オストメイトに関することや、パソコン、散歩など、日々の出来事について気が向いた時に書いています。

5月25日 日本オストミー協会 創立50周年記念大会「会場見学会」(国立オリンピック記念青少年総合センター)の報

2019-05-27 15:55:01 | オストメイト
5月25日(土)に6月8日~9日に開かれる日本オストミー協会第31回全国大会(創立五十周年記念大会)の会場となる代々木参宮橋の国立オリンピック記念青少年総合センター の会場見学会を、東京支部・三多摩支部所属の全国大会サポーターの方々を対象として開催しました。
13時30分に小田急線参宮橋駅から徒歩7分の国立オリンピック記念青少年総合センターのセッター棟1階のエントランスホールに集合。

晴天に恵まれ、又、大会が差し迫ってきたためか、東京支部会長の竹内氏や三多摩支部会長の合田氏等の役員をはじめ、33人ものサポーターの方が集まりました(役員や川村大会実行委員長を含む)。
エントランスホールにて2時間近く、大会前日の6月7日から大会の開かれる8日、9日におけるサポーターの役割や作業を詳細な資料をもとに、詳細にかつ具体的に説明して下さいました。



サポーターの方々からは多くの質問があり川村委員長は丁寧に答えて下さいました。
説明会の後、参加者は全国大会の会場となるセミナー棟と国際交流棟を約30分廻りました。


会場となる会議室やホールなどの部屋は使用中で中には入れませんでしたが、廊下は自由に歩くことが出来ましたので、参加者は、会場となる会議室やホールの位置関係や移動経路、集合場所、受付などについて、よく理解することが出来たと思います。
最後に国際交流棟から野外に出て閉会の挨拶をして16時に解散しました。


参加された皆さん、大変ご苦労様でした。川村大会実行委員長には大変感謝致します。
全国大会までもうすぐですので頑張っていきたいと思います。


5月20日 第31回東京支部総会・第9回オストメイトの集いの報告

2019-05-26 13:58:30 | オストメイト
5月20日の月曜日に日本オストミー協会東京支部の支部総会と「オストメイトの集い」が開催されました。会場は1年前と同じく品川区大井町駅前の「きゅりあん」です。

午前中はオストミー協会東京支部の総会がありました。
この1年間になくなった方への黙祷の後、議長を選出し議事に入りました。


平成30年度の事業報告、決算報告、監査報告、令和元年度の事業計画の説明などがありました。

その中で本年6月8日・9日に東京代々木のオリンピック記念青少年総合センターで開かれる第31回全国大会(創立50周年記念大会)の参加のお願いもありました。
東京支部は財政的も毎年大変厳しい状況で、寄付で何とかしのいでいる状況が続いています。
役員紹介や装具メーカー・販売店の製品紹介などもありました。

休憩時間は装具メーカー・販売店の展示コーナーでは大勢の方か説明を受けていました。


昼食時には大勢の参加者がアルコールをたしなみながら歓談されていました。



午後には「オストメイトの集い」がありました。
最初に支部長から簡単なあいさつがあり、続いて、役員の山本悦秀Dr.のご講演がありました。

山本先生は、昨年12月8日にNHK BSプレミアムで放映された医師の癌闘病体験に関する番組に(本年2月再放送、3月に15分のミニ版を朝に再放送)に出演され、大腸癌になり2度の手術を経てストーマをつけることになったことなど闘病体験が放映されましたが、今回はその番組出演時の時の様々な裏話について面白おかしく話して下さいました。
 次に例年のくじ引きに変わり、会員全員で外れなしのビンゴゲームで楽しみました。

外跡有志のカラオケ大会はありましたが、例年以上の参加者が自慢の歌を披露して下さいました。

最後に山本悦治で先生の閉会の辞がありお開きとなりました。

今回も参加者は楽しい一日を過ごす事が出来たかと思います。


5月12日 消化器系ストーマのオストメイト講習会(東京都社会適応訓練事業)中野の報告

2019-05-15 21:44:40 | オストメイト
5月12日(日)に中野区社会祝詞会館(スマイルなかの)5階の第1・第2会議室で消化器系ストーマのオストメイト講習会が開催されました。

装具販売店のウェル・カム サポートの方も出席されました。
最初に竹内支部長が挨拶し、5月20日に大井町の品川区立総合区民にて開催される東京支部総会・オストメイトの集いや6月8日、9日に代々木のオリンピック記念青少年総合センターで開催される全国大会の紹介や参加の呼びかけがありました。

続いて参加者間の体験交流ということで2グループに分かれて体験交流を行いました。
私のグループでは、各人が自己紹介の後、自分の体験を話しました。


自分でストーマ装具の交換が難しいため訪問介護士の方に来て頂いている方、人工透析を週3回受けておられる方、結腸癌の手術のため、手前の腸に一時的ストーマ―を作ったものの、元に戻すことが難しいため永久ストーマになってしまった方など色々な方の様々な体験をたっぷり効くことができ非常に勉強になりました、。。
体験交流の後、装具販売店のウェル・カム サポートの方が、災害時に備えた自分の利用している装具販売店の備蓄状況の確認の進めなどのお話しがありました。

お話の後、各区から支給される用具給付券で購入できる品目などについて様々な質問があり、ウェル・カム サポートの方は真摯に答えて下さい。
いつもと少し違う講習会になりましたが、大変有益な講習会になったと思います。


富士の山荘へ

2019-05-07 18:23:05 | 旅行
連休後半、本日まで富士ドクタービレッジの山荘に行ってきました。

半年ぶり。
5月3日4日の鳴沢から朝霧高原あたりまでの道路は
これまで経験したことのない混み方。
それでもドクタービレッジ内の音楽会に出席したり
西湖のいやしの里や河口湖美術館に行ったりして休みを楽しみました。



私の山荘の隣の山荘が朽ち果てて倒壊していたのはショックでした。