ブログ雑記帳

日々の雑記帳です。オストメイトに関することや、パソコン、散歩など、日々の出来事について気が向いた時に書いています。

立川の昭和記念公園で紅葉を観る

2018-11-26 22:04:25 | 散歩
立川の昭和記念公園で紅葉を観る

25日の日曜日に立川の昭和記念公園に。
中野から中央線に乗り立川で青梅線に乗り換え西立川駅で乗り換え昭和記念公園の西立川駅へ。


天気は快晴。午前中、比較的早い時間だったので人は少なかったが徐々に多くなった。


子供の森や葉原っぱの近くのわんぱくゆうぐには子供連れが集まっていた。


うんどう広場も盛況

イチョウの黄葉がまだ見ごろ。

かたらいのイチョウ並木や立川口に近いカナールのイチョウ並木は黄色いじゅうたんのようだ。




かえでを中心とする紅葉は素晴らしい。


特に日本庭園の紅葉はも応えがある。

紅葉に彩られた日本庭園はこの季節が一番美しいと感じる。



さざんかなどのツバキ類も園内の至る所で本格的に咲き始めている。



ツワビキやサルビア、ススキなどもまだ咲いている。



木の実では赤いイイギリが美しい。

いつものように池には水鳥が泳いでいた。

日本オストミー協会 全国大会(創立五十周年記念大会)第1回サポーター説明会の報告

2018-11-19 20:49:44 | オストメイト
11月17日(土)午後、中野区社会福祉会館(スマイルなかの)にて、来年6月8日、9日に東京代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターで開催される日本オストミー協会 第31回全国大会(創立五十周年記念大会)の第1回のサポーター説明会が開催されました(東京支部・三多摩支部合同)。

上記全国大会には、東京支部、三多摩支部の会員が多数サポーターとして大会の運営を支援することが要求されていまますので、両支部は事前にサポーター希望者を募り、説明会を開催するものです。
今回の説明会は盛況で、東京支部・三多摩支部合わせて30数名の会員が参加されました(役員を含む)。


竹内東京支部長、合田支部長の挨拶の後、資料に従って全国大会の概要、プログラム、センターのアクセス、センター内の、大会実行会場、使用する部屋や使用時間、ボランティアの作業や分担などの現時点での情報について説明がありました。
説明中や説明後に、多数の質問や意見がありました。又、会場全体で活発な議論が行われ、全国大会に積極的に支援していこうというか参加者の皆さんの意気込みが感じられました。
最後に、今後、更にサポーター作業の明確化を図ることや、次回は1月中に会場を現地見学ということで開催すること(会報などで広報)などが決定しました。

本サポーター説明会については開催前に集まりを心配する声もありましたが杞憂に終わり、大会でのサポーターの活躍に期待を漏らせる集まりになったと思います。

泌尿器系ストーマのオストメイト講習会 中野の報告

2018-11-12 14:25:52 | オストメイト
11月11日の日曜日に中野区社会福祉会館(スマイルなかの)にて「泌尿器系ストーマのオストメイトのための講習会」(東京都社会適応訓練事業) が開催されました。

講師は国際医療福祉大学三田病院の高島法子 皮膚・排泄ケア認定看護師(WOCN)です。装具業者のウエル・カム・サポートセンターも参加されセミナーの案内などを配布されていました。
最初に日本オストミー協会東京支部支部長の竹内恒雄氏より来年の6月8日、9日に東京参宮橋の国立オリンピック記念青少年総合センターで開催される日本オストミー協会全国大会(創立五十周年記念大会)の説明や、大会の運営に協力して頂けるサポーターの方々の募集のお願いがありました。

続いて高島法子 皮膚・排泄ケア認定看護師(WOCN)の「入浴について」と題するお話がありました。高島先生はオストメイトの公衆浴場や温泉などでのマナーや、入浴用下着、家での入浴の注意点、アクセサリー、などについて丁寧にわかりやすく話してくださいました。


講演後、参加者の過半数の方から質問があるほど質問が殺到し、先生は大きな声で判りやすく丁寧に答えてくださいました。






最後にウエル・カム・サポートセンターの方から同社の認定看護師のセミナーの案などのお話がありお開きとなりました。

予定よりも早く終わりましたが 参加者には非常に参考になったかと思います。