ブログ雑記帳

日々の雑記帳です。オストメイトに関することや、パソコン、散歩など、日々の出来事について気が向いた時に書いています。

7月16日「若いオストメイトの会」東京三田の報告

2017-07-18 13:28:28 | オストメイト
7月16日の日曜日に港区三田の東京都障害者福祉会館で「若いオストメイトの会」(東京都社会適応訓練事業)がありました。
最新の東京支部会報に開催が記載漏れになる手際がありましたが、幸いなことに、会場がほぼ満員になるぐらいの参加者がありました。


東京支部長の竹内氏の挨拶と若い時に癌によりオストメイトになった体験談がありました。

続いてオストメイト協会本部業務執行理事の関口氏の挨拶があった後、昭和大学江東豊洲病院の小松美奈子 皮膚・排泄ケア認定看護師(WOCN)が毎日を快適に過ごすために」と題してお話しして下さいました。


小松美奈子WOCNはオストメイトの食事・排便・入浴・服装、仕事、外出、旅行などの日常生活の注意点やや災害対策について判り易く話して下さいました。

休憩時間には業者の方から製品のミネラルウォーターの紹介がありました。

休憩時間後、若い男性グループ、若い男性グループ、及び高齢者の4グループに分かれてグループ討議を行いました。


今回も討議が盛り上がり、会場の利用可能時間一杯まで話が弾みました。
高齢者グループでは入浴の方法、障害者割引の使用方法など様々な話題が出て、有益な情報は若年者のグループにも紹介を行いました。
最後に各グループのまとめがあり、関口氏の挨拶があってお開きになりました。

参加者には大変有意義な会になったかと思います。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味あります (atsu)
2017-09-26 20:24:25
元気出ます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。