ブログ雑記帳

日々の雑記帳です。オストメイトに関することや、パソコン、散歩など、日々の出来事について気が向いた時に書いています。

関西旅行(その2)

2017-08-28 16:26:51 | 旅行
3日目の8月19日は奈良近辺を回る。
ホテルで朝食を取った後、近鉄新大宮駅のロッカーに荷物をあづけてタクシーでJR奈良駅に行きJR大和路線で法隆寺駅に。バスに乗り換えて法隆寺に。
ここも外人観光客が多い。

法隆寺の境内は広大。特に西院伽藍の五重塔や金堂、大講堂、回廊は素晴らしい。中門は工事中だった。


聖霊院を経て百済観音堂へ。百済観音を中心に橘三千代の玉虫の厨子や夢違観音など素晴しい名品を町かに見ることが出来る。

近くの慈光院にタクシーで行く。慈光院は茶人で大名の片桐石州が建立した寺。
石の参道を歩き、楼門をくぐり茅葺屋根の書院に。





法隆寺と違ってほとんど観光客がいない。
書院から奈良盆地の田園風景を眺める趣向になっている。素晴らしい田園風会が広がっている。但し、無秩序な市街地が広がりつつあるのが残念。

書院でお茶を頂いた。

茶室も2つある。庭園も素晴らしい。

暑いので大和小泉駅までタクシーで行き。JR奈良駅に戻る。
奈良町まで歩き、昼食を取り
近くの元興寺に
ここは昔は大きな寺だったようだが近年は荒れ果てていたようだ。
最近は世界遺産になって観光客が増えたようだ。

本堂や禅室の瓦などには奈良時代のものが残っているとのこと。

収蔵庫には五重小塔(国宝)や元興寺文化財研究所の常設展示が見られた。

十輪院を観てから、国立奈良博物館に回っての源信展を観る。

源信は平安中期の延暦寺の僧で、往生要集が有名。浄土宗をを浄土教の祖と称され、法然や親鸞に大きな影響を与えたとのこと。

バスで近鉄奈良駅まで行き、新大宮駅まで行ってビジネスホテルたかまどへ。


4日目
4日目は生駒の宝山寺へ。宝山寺は生駒さんの中腹にある。
新大宮駅から近鉄奈良線で生駒駅へ。ケーブルに乗り宝山寺駅へ。

聖天通りという石段の参詣道を約10分登って宝山寺へ。

宝山寺は生駒聖天ともいわれ商売繁盛の神として大阪商人の信仰を集めたとのこと。もっとも聖天とは歓喜天のことだから少し妙な気もする。


お目当ては特別公開の獅子閣。明治初期に出来た疑似洋風建築で宝山寺の迎賓館として建てられたもの。

見た目は洋風建築だが木造で瓦屋根などもあり、和室もある。

螺旋階段や柱の装飾、色ガラスなどをもつ印象的な建築。


ケーブルで生駒駅に降り、近鉄奈良線と近鉄京都線を乗り継いで京都に。
丹波口駅で京阪に乗り換え終点の出町柳駅に。
京阪で出町柳に出たのは初めて。
昼食を食べようとしたが予想外に店が少なかったが何とか食事にありつく。
高野川を渡り下賀茂神社に向かう。

途中、旧三井家下賀茂別邸に。1階や庭園に加え2階部分が特別公開されていた。2回からの眺めが美しい。

下賀茂信者神社に。途中の糺すの森は樹齢数百年の木々が生い茂っている。

下賀茂神社は国宝2点のほかに重文53棟を含む社殿を持ち、世界遺産に指定されている。


特別拝観ということで国宝の本殿を間近に見ることが出来た。

出町屋敷から京阪で東福寺駅に戻りJR奈良線に乗り換えて京都駅で。
京阪とJRを東福寺駅で乗り換える客が外人観光客を中心に多い。
JR奈良線の本数が増えたことと、東山区の道路渋滞に書き込まれないようにJRなどがこのルートを宣伝しているとのことだ。
京都駅構内で一服してから新幹線で東京に帰った。

関西旅行(その1)

2017-08-27 22:23:59 | 旅行
1日目
8月17日の金曜日に関西へ。
朝の新幹線で京都に。
京都駅に荷物をあづけてから、特別公開の北区衣笠の本野精吾邸へバスでむかう。
終点の立命館大学前で下車。昼食を食べてから本野精吾邸へ向かう。
本野精吾は大正から昭和初期の建築邸で自宅の本野精吾氏は日本最初のモダニズム建築とのこと。


コンクリートブロックが見える外観や暖炉の装飾に特徴がある。

立ち入り可能な部屋はすべて洋室で和室は見かけなかった。

室内には本野精吾氏の息子さんの染色作品が展示されていた。


現在も子孫の方が所有されているということだが隣接する別棟に住んでいるということだ。

近くの金閣寺にバスで向かう。

やはり金閣寺は観光客が多い。アジア系や欧米系の外人観光客ばかりで日本人は完全に少数派になっていた。
団体バスの外人観光客の集団も多かった。

金閣寺からバスで烏丸今出川まで出て地下鉄でJR京都駅へ。預けた荷物を受け取り、JRで大阪に出て阪急に乗り換え西宮の実家に寄って夕飯を食べてから大阪梅田に戻り地下鉄で淀屋橋に行き、東横イン淀屋橋南に宿泊。


2日目
ホテルで朝食。朝食会場は1階のエレベータ前にありフロントにも隣接していて手狭な感じ。

淀屋橋駅から地下鉄に難波まで行き、近鉄奈良線に乗って西大寺で橿原線に乗り換え近鉄郡山駅で下車。
バスの本数が少ないのでタクシーで矢田寺に向かう。
この辺りの観光客は自家用車利用が多いのだろう。
長い石段を上って境内へ。境内は緑が多い。

高所にあるため奈良盆地を一望できる。

あじさい寺と呼ばれて園内には多数のアジサイが植わっている。

アジサイの盛りの6月には訪れる客が多いとのことだが夏の盛りなので閑散としている。

味噌なめ地蔵は有名。

春日神社本殿は重文。

帰りも石段を下った入口でタクシーを呼んで近鉄郡山駅へ。駅前で昼食を食べ、市内を散歩。戦災に合わなかったのか古い建物も見られる。
本家菊屋は創業400年とのことだ。

近鉄に乗って桜井駅で下車。タクシーで安倍文殊院へ。
ここは安倍仲麻呂、安倍晴明を輩出した安倍氏の氏寺。
文殊が本尊なので受験生の参拝が多いとのこと。
本堂には快慶作の高さ7メートルの獅子に乗った文殊菩薩や脇侍像が祀られている。

金閣浮御堂(仲麻呂堂)は池の中に建つ六角堂で、特別拝観ということで安倍仲麻呂像や安倍晴明像などを拝観できた。

タクシーで桜井駅に帰り、近鉄線を乗り継いで近鉄奈良線の新大宮駅で下車して東横イン新大宮駅前店に。

昨日泊まった淀屋橋の東横インと部屋ののつくりは 全く同じだった。

新宿御苑を散歩

2017-08-16 11:01:13 | 散歩
8月11日の山の日に新宿御苑へ。
雨は降らなかったが曇っていて涼しい日。
午前中は京橋のフィルムセンターで昔の映画を観てから、都営地下鉄の浅草線と大江戸線を乗り継ぎ、国立競技場駅で下車して、新宿御苑の千駄ヶ谷門に。

雨も降らず涼しい祝日なのだが人は少ない。

レストランでカレーライスを食べてから園内を散歩。
この季節の木花ではサルスベリの花が美しい。多くはピンク色だが白いサルスベリも咲いている。



キョウチクトウも美しい。

ムクゲやノウゼンカツラもまだ咲いている。
ムクゲ

ノウゼンカツラ

アジサイに似たミナズキも見られた。

バラ園のバラは春や秋ほどではないが結構咲いている。種類も多い。



草花ではサンゴシトウ、アガパンサス、アメリカデイゴ、アルストメリア、ミソハギなどで一般に見られる花は少ない。
サンゴシトウ

アガパンサス

アメリカデイゴ

アルストメリア

ミソハギ


ほかはタイワンホトトギスやヤブミョウガなど。
タイワンホトトギス

ヤブミョウガ

水辺にはガマも見られた。

武蔵村山のヒマワリガーデンへ

2017-08-11 18:50:43 | 散歩
8月5日の日曜日に武蔵村山のひまわりガーデンに・
JR中央線で立川へ。モノレールにのって終点の上北第駅に下車。

駅が比較的新しいためか商店街は見られない。
ひまわりガーデンまで約10分歩く。
とにかく暑い。
主要道路で消防署や警察署があるのだが、店らしい店がない。

ヒマワリガーデンに着く。
暑さのためか人は少ない
ヒマワリは全体としては盛りを過ぎていたものの、場所によってはまだ盛りのようだ。





淡黄色のヒマワリや大きなヒマワリ、濃い黄色のヒマワリ、黒っぽいヒマワリなど種類も多い。






コスモスも咲いていた。

帰りはバスに乗ったが、バス待ちの時間がしかも渋滞して遅れたたためJR立川駅に出るのに1時間もかかってしまった。
交通が不便なのがモノレールが出来た理由かもしれない。