ブログ雑記帳

日々の雑記帳です。オストメイトに関することや、パソコン、散歩など、日々の出来事について気が向いた時に書いています。

3月24日 第31回全国大会(創立五十周年記念大会)第3回サポーター説明会の報告

2019-03-26 11:04:42 | オストメイト
3月24日(日)午後、中野区社会福祉会館(スマイルなかの)にて、日本オストミー協会の第31回全国大会(創立五十周年記念大会)の第3回のサポーター説明会が開催されました(東京支部・三多摩支部合同)。

上記全国大会は6月8日、9日に東京代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターで開催されますが、大会では東京支部、三多摩支部の会員が多数サポーターとして運営を支援することが要請されています。

今回は、東京支部・三多摩支部合わせて20数名の会員が参加されました(役員を含む)。
竹内東京支部長、の挨拶の後、内藤東京支部事務局長が、資料に従って全国大会の説明を行いました。


全国大会の概要についてはこれまでの説明会で説明してきましたので、今回はサポーターの役割や、サポーターのグループ編成、各サポーターの役割分担などについての案も説明がありました。
今回も多数の質問や意見があり、会場全体で活発な議論が行われました。

今後はグループリーダーを含めて更にサポーターの作業を詰めていく予定です。
次回のサポーター説明会は4月21日午後1時半より、三田の東京都障害者福祉会会で開催します。次回は、川村大会実行委員長も出席する予定です。
皆さんの参加をお待ちしています。


新宿御苑を散歩

2019-03-18 18:28:49 | 散歩
3月17日の日曜日に新宿御苑へ。
中野駅から中央線各停にのり千駄ヶ谷駅で下車。新宿御苑千駄ヶ谷門までは徒歩5分。


3月半ばなので染井吉野はまだ開花していなかったが、色が濃い陽光や高遠小彼岸、寒緋桜、寒桜、椿寒桜などの早咲きの桜ははやくも美しく咲いている。
陽光

高遠小彼岸

寒緋桜、

寒桜

椿寒桜


特に修善寺寒桜は見ごろを迎えている。中の池のレストハウス前の修善寺寒桜は遠方からも良く見え、この時期のシンボル的な存在。

オカメ(おかめ桜)も珍しい。

ハクモクエンも満開。新宿門近くの芝生広場のハクモクレンは大きく素晴らしい。

後はコブシ、十月桜など。


黄色いサンシュユもまだ咲いている。

椿もまだ多い。

ハチジョウキブシは房が大きいのが特徴。

灌木の黄色いトサミズキも桜の引き立て役。

ボケの花は色が豊富。

蛇の目エリカは緋色が目立つ。

他はミツマタなど。


草花は白や紫のハナニラ。


クリスマスローズもまだ咲いている。

スイセンはほぼ終わっていたがラッパズイセンは見られた。

本格的な花の季節到来直前といったところか。