山が好きかも… 横浜・スィート♪ハッピー☆シャイン・Oh!レイ!

犬好き♪スポーツ好き♪ヨガ教えてるのに、不動産の世界に入り込んで、山好き社長さんの会社に就職した社員のつぶやきです。

サザエさん そう言えば、昭和って…☆彡 時間が緩やかに進んでいた時

2021-07-12 19:00:00 | シャイン日記
こんにちは。

ちょっと前、
たまたま入ったコンビニでこれ売っていた



サザエさん

週刊誌の特集号でサザエさんがいっぱい載っていた



思わず懐かしくて買ってしまいました
まだ、テレビでサザエさんやってますよね
サザエさん症候群って まだあるのかな?
サザエさんは毎週日曜日にやるから、サザエさんみると明日から学校(会社)だ~~~
って、5月病みたいになる

今は、リモートだったり、出社が分散だったりだから、サザエさん症候群も無いのかな

まだ、全部読んでいないのですが
編集後記と言うか最後のページに書いてあった事

「 サザエさんの話の中で、洋服を作るシーンが結構ある
  昭和の30年40年代は お母さんが子供の服を作っていたのが主流でしたよね 」

そんな感じの事が書いてあったんです

そうだった!
そう言えば、そうだった!!

小学校の時、既製服ってすごく高くて、お出かけとかピアノの発表会とか
そういう時に買ってもらったというか
私はオネエのお古と言うのが殆どでして

オネエの着た服を お裁縫で手直しして 着ていた!!
足らない分は、
母のお姉さんやお友達が
( どうやら母は、洋裁が苦手だったのか、祖父母の相手で忙しかったからなのか あまりやらなかったですね )
作ってくれたのを着ていました

懐かしい!

そうだった

さて、今日のところはおしまいにします。

なんか、今は、時間がどんどん速く回転してしまって
少しでも待つことを減らして、次々と先に進もうとする
それが当たり前で、そうでないとダメ って世の中になってしまって

洋服なんか、買った方がずっと安いし早く好きな時に手に入る

便利と言えば便利だけど
洋服作ってもらってる、いつできるかな? この生地がどうなるのかな?
そんな楽しみで待つ と言う時間が

無くなってしまったなあ…

【時間が緩やかに進んでいた時を 少しでも経験していて、良かったって 
心から思います】
 




 2021年は 踏ん張る年! そして健康第一です ♬  
ボタンをポチッと 押してください 人気ブログランキング いつもありがとうございます応援よろしくお願いします にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村こちらもポチっとWeb拍手ボタン

    横浜市立野毛山動物園とスヌーピーを応援しています!

  東日本大震災2011年3月11日は決して忘れない。
        あの時頑張った事を教訓に! 
  
        NIPPON ! がんばれ!  大和魂全開だ☆ 
   東日本大地震の爪痕はまだまだ残ってる…新型コロナウイルスの感染もまだまだ続くから…
     だから 自分ができることを探し、自分ができる事を続けます 
       心と気持ち、物の大切さを伝え続けます!    
   がんばれニッポン つながる! 日本 

がんばれ!日本列島!!頑張れ!!! 私も頑張る!
       

    愛媛は一年中みかんの季節だよ!
    愛媛県は宇和島から産直してます!
    詳しくはヨロズヤフォーシーズンへご連絡下さいませ
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワカメパパ)
2021-07-12 19:39:57
ウチの母ちゃんも裁縫は苦手、
あの頃は子供がいっぱい居て近所の子のお古を貰って着てた

何しろ父ちゃんが飲む打つ買う、しかも仕事しないで大の貧乏でしたからね、
古い写真見るとオイラの写真と弟の写真、同じ年齢の頃を見くらべると
どちらも同じ服着てる! って、こないだ気付きました^^;
返信する
☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆ (とうふ)
2021-07-13 00:25:57
サザエさん!
最近はテレビも見なくなったなぁ・・・
まだやってるんだね~すごいな~~

昔はうちの母も
ワンピースやスカートを作ってくれましたよ♪
喜んで着てました(⌒∇⌒)

ほな(´ω`)ノ
返信する
いたいた!ワカメパパさん☆ (シャイン)
2021-07-13 11:19:39
一人っ子の方が珍しかった~
古い写真、白黒の写真!あの、紙のにおい
なんか、ユルイ時代だったな~って
ホントに、急にこんなになったですよね
返信する
やってるのよ~とうふちゃん☆彡 (シャイン)
2021-07-13 11:21:24
たまたま、日曜日にテレビつけたらえ~~~
まだやってる!しかも、テレビアニメの
サザエさんも、まだ、昭和な感じでしたよ
とうふちゃんのお母さんは器用だったのね

良いなあ… 
返信する
そういえば (まつ)
2021-07-14 18:09:14
サザエさんの年齢って24歳のようですね。
ちなみにお父さんの浪平さんは54歳。
お母さんのフネさんは52歳?(48歳説も・・・
あ~昭和だなぁ~
返信する
うほほ!まつさん☆彡 (シャイン)
2021-07-15 11:13:39
ちょっとねえ…
昭和って、そんなでしたっけ?
そうそう、波平さんって60前なんですよね
え~~私の祖父母ってこんなだったかな…
昭和って~~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。