気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

真冬の挑戦者 & S☆1 Jスポ

2010-01-24 23:57:05 | 高橋大輔その他
昨日の「真冬の挑戦者」、昔の映像や未出映像が多くて嬉しかったです。
歌子先生と出会った中2の頃の大ちゃんの演技映像がけっこう長かったので、じっくりと見ました。本当に当時から表現力がありますね。
世界ジュニアで優勝した頃の映像も初々しいです。あの少年が今みたいになるんですものね。いえ、今だって十分かわいいですけれど。だって大ちゃん自分で「可愛くて素直でいい子」って言ってますし。(笑)

トリノのときの「2月14日は何の日ですか?」「バレンタインデーです」も見られてよかった~。見事に引っ掛けられていましたね。(笑)

リハビリをボイコットしたときの歌子先生の言葉に、「無理してんだろうな、こういうの言わせてしまったな」って、大ちゃんは人の気持ちをそう考えられる人なんですね。気の回し方が彼らしい。

この番組で大ちゃんと歌子先生の絆の強さを確認すると同時に、歌子先生が男前でかっこいいことも再確認しました。歌子先生の力強さと暖かさが大ちゃんをここまで導いてきてくれたのだなと。
大ちゃん、バンクーバーで歌子先生を泣かせる演技をお願いします!

今日の「夢追うチカラ」の明子ちゃん特集は、明子ちゃんの摂食障害と長久保先生の病気の話でした。
長久保先生は2009年2月に胃がんにより胃の半分を切除。昨年2月といえば、明子ちゃんは四大陸に出場しましたね。リンクサイドで長久保先生はいつも励ましてくれていました。
あの頃、長久保先生が病気を患ってらっしゃるなんて思ってもみませんでした。確かに痩せたなとは思ったけれど。
長久保先生の病気に対しての明子ちゃんの言葉が前向きで、彼女自身が病気を克服して得た心の強さを感じました。

29日発売の青嶋さんの「氷上のプリンスたち」予約が始まっていますね。

追記 昨晩の「S☆1 Jスポ」についてもここに。
同じTBSなので、「真冬の挑戦者」と共通する映像が多かったですね。

歌子先生の「怪我したって聞いたとき、妙に納得してしまって」という言葉。
悪いことって、心の隙間みたいなものに忍び込んでくるという印象があるのですが、大ちゃんの怪我も少しそんな感じがしていました。
でもそれをパワーに変えられた人間はすごく強いと思います。

「色々変化しなきゃダメだよみたいなことを教えてくれたみたいな感じですかね。」大ちゃんの言葉。人はどんなことからも学べる、前進できる。
バンクーバーで大ちゃんと歌子先生、2人の夢が花開きますように!