気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

ソチ女子

2014-02-21 23:37:54 | フィギュアスケート大会
ものすごくハイレベルな戦いでしたね。表彰台の3人はごくわずかなミス程度でショートとフリーの両方を揃えて素晴らしかったです。
でもやはり心に残ったのは真央ちゃんのフリーの演技です。あんなに高い構成のプログラムを滑りきってしまうなんて!本当に素晴らしかった。今回の彼女の演技は忘れません。
ただ、ショートでのトップとの差からメダルのことは考えていず、総合順位も気にしてなかったのですが、あれだけの演技がフリーで1位にならなかったのだけが悔しかったです。
セカンドの3回転の回転が2つ認めてもらえなかったのと、PCSを出してもらえなかったのと。
採点競技は見ていてとても辛い気分になってくることがありますね。

優勝したソトニコワは、ショートがいいときはフリーでミスをしたりもしますが、今回のフリーは最初からいい集中をしているのがテレビの画面越しにも伝わってきていました。1位とは僅差のショート2位というのは滑りやすいポジションだったのもあるかもしれません。ショートもフリーもエネルギッシュな滑りでした。

キム・ヨナ2位。これだけのブランクがありながら力が衰えてなくてすごいですね。

3位にカロリーナが入って、メダルを取ったのが嬉しかったです。素晴らしいキャリアの持ち主なのに、まだオリンピックのメダルを持ってませんでしたものね。

4位にゴールド。アメリカはバンクーバーに続き女子4位でまたメダルを逃しましたが、急成長中の彼女とエドマンズの2人で、この後アメリカ女子は楽しみな展開になってきそうです。

5位にリプニツカヤ。優勝候補の一角だったのに。ソトニコワとの明暗の差を分けたのは、団体戦に出場したかどうかだったのかもしれません。短期間にピークを2回持ってくるのは彼女の能力の高さをもってしても難しいこと。

6位に真央ちゃん。ショートが終わったときは、信じられないことが起こったという感じで本当にショックでした。でもフリーでこれ以上はないというほどに彼女らしい演技を見せてくれました。この大会で一番心に残る演技であると同時に、これまでの彼女の演技で一番心に残る演技になりました。
しかし大ちゃんと順位が同じですが、男子との違いは彼女が最上位であること。今回の日本女子、きつかったですね。

7位にアシュリー。1つのミスで大きく順位が変わってしまうのがこの大会のレベルの高さでした。

8位に明子ちゃん。最後のオリンピック、入賞できてよかったです。両足の小指を痛めていて、ジャンプは失敗もありましたが、表現の面では私はやはり彼女が一番好きですね。

12位に佳菜子ちゃん。フリーは試合前に気合が入りすぎていて空回りしないか心配でしたが、ちょっとまたミスをしてしまいました。でも彼女の実力はこんなものじゃないので、この後を楽しみにしています。

大会全体を振り返ると、団体戦の影響を受けた選手が複数いたり、ロシアコールがすさまじかったり、テレビで見ているだけできつい大会でした。
ゆづの金メダル以外は日本選手団にとってほろ苦い大会でもあったのではないかと思います。ペアとアイスダンスがフリーに進めなかったのも惜しかったですね。
でもどの選手もものすごく頑張っていたことは、痛いほど伝わってきました。本当にお疲れ様でした。

団体戦ですが、チンクワンタ会長は次回もやる気満々のようですが、それなら個人戦の後にすべきです。団体戦を先にやれば個人戦に影響が出てくるのは、ド素人にでもわかることだったのに。団体戦はエキシビ感覚ぐらいで、個人戦の後がいいです。
団体戦がこのまま個人戦の前だった場合、メダルを取れる自信がある状態じゃない限り、辞退できないでしょうか。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴち)
2014-02-22 10:23:37
こんにちは、walさん、全日本の時に初コメさせていただきました、ぴちです。
あのときは、また素敵なレスをいただきまして、感激でした!!本当にありがとうございました。

真央ちゃん!!もうあまりに心揺さぶられて、思い出すだけで涙が……。プルシェンコ氏の『彼女こそ、真の戦士。』って……もう彼のコメント、いつも的確で感心。ほんと、真央ちゃんかっこ良かった!!

かっこいいと言えば、コストナーも!! 私は初めて彼女の堂々としたこれぞ欧州チャンピオン!!って演技を見れて、感激でした。始めはボレロで踊ることが不服だったと新聞で見ましたが、そこで変更されなくて良かったです。踊り出しの小さな動きの部分で、凄いものが見れる期待でいっぱいになり、どんどん魅せてくれて圧巻でした。

あっこちゃんも、団体やら、足の不調やら抱えながら素敵で、カナ子ちゃんも次につながるしで、女子はいいものがいっぱい見れて感激です。

あと、世界選手権ですね。本当にさびしくなります。でも楽しみ。そしてwalさんが初めて知った外国男子選手にトマシュの名前が挙がっててびっくり。そこからでこの造詣の深さ、本当に憧れます。

世界選手権がすばらしいものになりますように!大ちゃん、棄権するとかなんか思ってるって……そっと気持ちを汲んであげたいけど、日本のリンクで試合として出て、最終として欲しい気持ちがどうしても…。

ではまた、読ませていただきます!walさんも世界選手権までって、フィギュアに関して本当に桜の季節を迎える頃は心から切なくなりそう……。
まだまだ寒いので、ご自愛くださいね。

返信する
Unknown (ぎっちょん)
2014-02-22 12:35:56
SPのあった日は、朝のニュースで16位だったと知り、ショックで一日中しょんぼりしていました。職場でフィギュアのファンではない人が「真央ちゃん全然ダメだったね~」などと言っているのにも、すごくムカついて傷つきました。…だからFSの神演技には、本当に嬉しくて嬉しくて…!!うんうん、真央ちゃんが目指していたのはこの演技だったんだね!…やっぱり彼女は凄い選手だったんだ…と改めて思いました。
あっこちゃんは足を痛めていたのですね(涙)。でも最後まで彼女らしく情感豊かに演じてくれて嬉しかったです。いつかショーで大ちゃんとダンスを踊ってほしいな~。
ソトニコワ嬢は、ジュニアの頃は凄かったけどシニアになってからは不調だったという印象を私は持ってたのですが、見事にこのOPに合わせてきましたね。日本の選手はピーキングが上手くないかな~と思ってしまったのでした…。
返信する
ぴちさん♪ (wal)
2014-02-22 22:29:57
またようこそ!
プルシェンコの真央ちゃんへの言葉、いいですよね。彼は彼女が果敢に3Aに挑戦し続けることを応援し続けてくれていました。彼自身が戦士だから、挑戦し続ける選手を応援してくれるのでしょうね。
真央ちゃんのかっこよさにはしびれましたし、感動して泣きました。
カロリーナは他の選手にはないコンテンポラリーなものを表現する才能があると思うのですが、ボレロでもそれがうまく出ていたように思います。一時期メンタルからなのか失敗が多いときもありましたが、今回の彼女からは強い意志が伝わってきていて、SPでもFSでも失敗する気がしませんでした。

トマシュ・・・ですが、私は実はトリノは女子しかまともに見ていません。男子はフリーだけしか見ていず、しかも選手名は1人も覚えませんでした。(汗)でもその翌年に大ちゃんのファンになってスケートを熱心に見始めたのですから、わからないものですね。
ワールドは大ちゃんの足の状態次第ですが、体調が許すようであれば、出てほしいと思っています。
男子フリー翌日のインタビューを見ていたら、すごくいい表情だったので、何だかワールドでいいことが起こるような気がしてきたんですよね。最後の大会で彼らしい力強い演技と、表彰台の上の彼の笑顔を見たいです。
大ちゃんだって、このままじゃ不完全燃焼ではないかと思うのですが・・・
返信する
ぎっちょんさん♪ (wal)
2014-02-22 22:51:56
私も女子SPを見終わったあとは一日中しょんぼりどよ~んでした。あり得ないことが起こったという感じで。職場の方の言葉も悪気はないのでしょうけど、私達のように真央ちゃんの努力をずっと見てきて応援しているスケートファンにとっては、気持ちに追い討ちをかけられますよね。
FSは本当に神演技でしたね。すごくて感動すると同時に、私はまだ真央ちゃんの本当のすごさをわかってなかったのだと思いました。
あっこちゃんは全日本のような演技を期待していたけれど、怪我で残念でした。大ちゃんとのダンス、難易度の高いリフトは抜いていいから、ステップとかは本格的なのが見たいです。思いつくのはやはりタンゴ、な濃い2人です。(笑)
ソトニコワの不調は大人の女性の体形に変わる時期だったことがあると思います。その時期をうまく乗り越えることができて、オリンピックに間に合ったのでしょう。
昨年に続いて日本の選手のピーキングはうまくいきませんでしたね。GPS、全日本で燃え尽きてしまうのでしょうか。スケ連は何とか対策をとってほしいと思います。
返信する
Unknown (あきざくら)
2014-02-24 07:57:29
3年間楽しみにしてきたソチが終わってしまって、虚脱に近い状態です。。。
真央ちゃんのことが物凄く取り上げられて、あれメダリストは?って感じでしたが、人生の山や谷が現われるオリンピックの本質が感じられた気もします。

大ちゃんは同じ6位でも、またしてもライバル浅田に負けたと思っているかも(笑)  
手負いの大ちゃんや明子さんは、勝負の先の世界で滑っているようにも見えました。それに厳しい見方をする人もいるでしょうけど、決して逃げたのでなく、やはり誤魔化せない人間性が出るのだな、と。

真央ちゃんの演技私は、最後のステップがあったからこそ、と思います。多分本人もジャンプ成功でもここで何かあったらあの笑顔なかった気がします。また、あのショートだったからこそ、と言ってましたね。彼女も勝負の向こう側の素晴らしいスケートでした。
大ちゃんは全てうまくいかなかったけど精一杯で転倒無しにまとめたことは評価できるのでは、と勝手に思いました。 ワールドでのショートプログラム、何になるか楽しみですね。

エキシはとても楽しかったです。 ラブストーリー前編四人の様子がちゃんと観たかったですね!
返信する
あきざくらさん♪ (wal)
2014-02-25 20:02:32
ソチ観戦、お疲れ様でした。3年間も楽しみにしていたものが終われば、虚脱状態ですよね。バンクーバーからソチまで、終わってみれば短かったけれど、思っていた以上に大変な年月でした。
メダルをとった選手以上に真央ちゃんが取り上げられていることは、メダルよりもアスリートが挑戦し続ける姿や感動を世間が評価してくれているようで嬉しいです。
>同じ6位でも、またしてもライバル浅田に負けた
確かに。(笑)ゆづの金メダル以上に話題になっているし、感動を呼んだのだから仕方ないです。大ちゃんには申し訳ないけれど、私にとってもソチで一番印象に残ったのは真央ちゃんのフリーでした。
大ちゃんや明子ちゃんは怪我を抱えながら、本人達にしかできない素晴らしい世界観を見せてくれました。2人とも怪我さえなければ技術面でもっとすごいものが見せられることがわかっているので少し悔しさはありますが。
真央ちゃんのフリーはあのショートがあったからこそというのはわかる気がします。とは言え、ワールドでは両方を揃えて表彰台の上の彼女が見たいと思います。もちろん怪我を治して大ちゃんも表彰台に乗った姿が見たいです。
大ちゃんのショートは変更の予定なのでしょうか。ワールドもこのまま行くのかと思っていました。
エキシはカメラに写ってなかったところもじっくりと見たい気持ちになりました。ほほえましい気分になりました。
返信する
Unknown (あきざくら)
2014-02-25 20:49:12
あ、以前の情報だったみたい。
大ちゃんショート、そのままのようです。失礼しました。
返信する
あきざくらさん♪ (wal)
2014-02-27 00:26:25
いえいえ、もしショート変更があったら、あり得ないけれどeyeをもう一度競技で見たいなんて妄想してました。(笑)
返信する

コメントを投稿