気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

国体

2014-01-30 23:22:02 | フィギュアスケート大会
健人君、1位でしたー!おめでとう!!!!!
(つい優勝おめでとう!と書いてしまって書き直しました。団体戦なので都道府県別に優勝は決まるのでした。でも個人戦としては優勝です。)
公式リザルト

しかもショートはノーミスで80点台の高得点、ショートもフリーも1位の完全優勝。すごく嬉しいです。
会場でご覧になれた彼のファンは幸せですね。私も見たかったです。どっかで放送とかしてくれないでしょうか。

今シーズンが始まる前に雑誌で東日本で優勝したいと語っていたんですよ。でも残念ながら3位。
それならとインカレに期待していたのですが、毎年インカレは調子悪く(お正月にご馳走を食べ過ぎるのでしょうか?)、こちらも3位。
全日本は昨シーズンよりもだいぶ順位を落とすし、今季のフリーの皇帝はすごく素敵なプログラムで、彼自身のスケーティングや表現もうまくなったのにもったいないなと思っていたんですよ。
ここで優勝して本当によかったです。

国体に話を戻すと、2位は刑事君。3位は無良君。2人とも四大陸でお疲れでしょうか。
健人君は東京チームで近藤君と組んでいたのですが、彼は7位で東京は2位でした。チーム優勝は刑事君・無良君チームの岡山です。
近藤君はこの試合で引退したので、健人君の1位は親友の花道を飾りましたね。なんだか友情に厚い彼らしいな。
健人君は3月にオランダのチャレンジカップに出場するので、そこでもこの調子で頑張ってほしいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てきましたよ^^ (nene)
2014-01-31 07:13:16
お久しぶりです。SPだけですが、国体観てきました!健人君、とっても良かったです。何より、滑り終わった後の、感動のガッツポーズ!本人も泣きそうなくらい?泣いてたかな?と思うくらい感極まっていました。会場も、スタオベ(といっても、たぶん、スケオタの方と熱心なファンですが^^)ちょっと気が付きませんでしたが、樋口先生がきていなかったような?K&Cでは見かけなかったです。
健人君は衣装がひときわゴージャスで、スタイルも良いので、6分練習で出てきた時も素敵でした!その前に、田中君がとっても良い演技をしていて、このままいくのかと思ったら、健人君の80点台に会場も沸きました。おっしゃるように、国体は個人優勝の表彰はないですが、よい結果になって、次の試合にもモチベーションが上がったと思います。心から、おめでとうと言いたいです。本当は大輔さんのことが心配で心配での心境ですが、国体で、若い選手たちがそれぞれ個性的に一生懸命自分を表現していこうとしていたり、踊っているのを見たりしていると、こうして日本男子の流れは脈々と続いていくのだなぁ~とちょっと感慨深くなりました^^最後に、やはり1番大好きな大輔さんのこと!
良い時間が流れていますように!そしてソチで心から笑顔で終われる演技ができたらいいなと願っています。
返信する
neneさん♪ (wal)
2014-01-31 23:59:51
わー、国体ご覧になったのですね。色々と教えてくださってありがとうございます!
そんなにもガッツポーズして、感極まっていたのですね。最近ノーミスの演技ってなかったから嬉しさもひとしおだろうな。会場の皆様にスタオベしてもらえてよかったです。
プロトコルも出たので冷静になって見たら、刑事君もショートはノーミスでいい演技ですね。四大陸は初めてのシニアの国際大会で緊張しちゃっただけなのかしら。ここで頑張りましたね。
neneさんが国体の会場で思われたように、日本の若い選手がここまで踊れるようになったり表現したりするようになったのは、やはり大ちゃんがもたらした大きな影響ですね。
すぐにソチですね。私も大ちゃんDVDを見ながら、気合を入れて応援しないとと思っていたところです。本当にソチで心から笑顔で終われる、やりきったと思えるような演技で結果もついてきたらと思います。
返信する

コメントを投稿