気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

真冬の挑戦者 & S☆1 Jスポ

2010-01-24 23:57:05 | 高橋大輔その他
昨日の「真冬の挑戦者」、昔の映像や未出映像が多くて嬉しかったです。
歌子先生と出会った中2の頃の大ちゃんの演技映像がけっこう長かったので、じっくりと見ました。本当に当時から表現力がありますね。
世界ジュニアで優勝した頃の映像も初々しいです。あの少年が今みたいになるんですものね。いえ、今だって十分かわいいですけれど。だって大ちゃん自分で「可愛くて素直でいい子」って言ってますし。(笑)

トリノのときの「2月14日は何の日ですか?」「バレンタインデーです」も見られてよかった~。見事に引っ掛けられていましたね。(笑)

リハビリをボイコットしたときの歌子先生の言葉に、「無理してんだろうな、こういうの言わせてしまったな」って、大ちゃんは人の気持ちをそう考えられる人なんですね。気の回し方が彼らしい。

この番組で大ちゃんと歌子先生の絆の強さを確認すると同時に、歌子先生が男前でかっこいいことも再確認しました。歌子先生の力強さと暖かさが大ちゃんをここまで導いてきてくれたのだなと。
大ちゃん、バンクーバーで歌子先生を泣かせる演技をお願いします!

今日の「夢追うチカラ」の明子ちゃん特集は、明子ちゃんの摂食障害と長久保先生の病気の話でした。
長久保先生は2009年2月に胃がんにより胃の半分を切除。昨年2月といえば、明子ちゃんは四大陸に出場しましたね。リンクサイドで長久保先生はいつも励ましてくれていました。
あの頃、長久保先生が病気を患ってらっしゃるなんて思ってもみませんでした。確かに痩せたなとは思ったけれど。
長久保先生の病気に対しての明子ちゃんの言葉が前向きで、彼女自身が病気を克服して得た心の強さを感じました。

29日発売の青嶋さんの「氷上のプリンスたち」予約が始まっていますね。

追記 昨晩の「S☆1 Jスポ」についてもここに。
同じTBSなので、「真冬の挑戦者」と共通する映像が多かったですね。

歌子先生の「怪我したって聞いたとき、妙に納得してしまって」という言葉。
悪いことって、心の隙間みたいなものに忍び込んでくるという印象があるのですが、大ちゃんの怪我も少しそんな感じがしていました。
でもそれをパワーに変えられた人間はすごく強いと思います。

「色々変化しなきゃダメだよみたいなことを教えてくれたみたいな感じですかね。」大ちゃんの言葉。人はどんなことからも学べる、前進できる。
バンクーバーで大ちゃんと歌子先生、2人の夢が花開きますように!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高のドラマ (えいこ)
2010-01-25 11:46:57
walさん、皆さん、こんにちは。

私はBSがないので、You Tubeで見ました。色々とあちこちで彼の特集をやってくれるのは嬉しいけど、正直「何度も見たよ~」って映像が多かったので、新鮮でした^^いちばん心に重かったのは「引退も考えた」の所でした。リハビリベッドに身を横たえながら手やタオルで顔を覆っている場面…ここは何度も見返し、泣いてしまいました。あの時の彼の胸の内って、どれほど苦しいものだったろう。そう思うと、改めて私達にまた笑顔を見せてくれた彼に感謝せずにはいられません。

長光先生の存在も大きいけれど、彼自身がリハビリを放棄したことで彼女を思いつめた…そのこともきちんと理解して一念発起し、戻って来た彼の人間としての成長、精神力はすごいなと思いました^^ちなみに「バレンタインデーです」には久々に爆笑しました(爆)

あれは4年前のはなまるで、やってたんですよ~トリノ五輪注目のアスリートとして、彼も紹介されてました。彼の部屋も紹介され「お香が好きなんですよ」って映像もあったっけ♪そしてあの名言が飛び出すんですが(笑)あ、長光先生とのディナー中のコント(?)も笑いました^^自分で「可愛くて素直でいい子」なんて言ってる大ちゃん♪周りで笑ってるスタッフもツボでした(笑)たぶん長光先生とのケンカもしょっちゅう目の当たりにしているんでしょうね^^でも本当にいい師弟関係ですね、この2人。バンクーバーでは大いに嬉し涙を流しあって欲しいと思います。

あ、この間Zeroの特集で荒川さんがプルの演技を見ながら色々と分析していたのですが、プルのことをジャンプでは「宇宙人」と褒めていましたが「上手いオーラを出すのが上手い」と言った後に「上手いかどうかは別にして」とオチもつけていました^^;;

高橋に勝機はないのかの問いに「高橋選手が上回れると思います」「緻密な演技構成は高い評価を得ています」と。ジャンプが35%、ステップやスピンなどが65%の採点配分で考えると、ジャンプのミスが最小限ならば、あとの完成度で大輔君が上回れると言っていました。確かにステップなどのレベルは意外と低かったし。欧州だし完全アウェイでない大会のはずなのに。

これが4年前ならもっと出ていたのでしょう。でも大輔君を始め、他の選手もレベルを上げて来た証拠がここにも表れていのです。だから、ジャンプが圧倒的ではあっても、他の獲りこぼしが4年前に比べると明らか。そこはやはり3年間競技から遠ざかっていたハンデもあると思います。心配してる皆さんは、メディアを鵜呑みにする必要はありません。最高の名勝負になると思います。楽しむつもりで見ましょう。

そしてSP&FS両方の演技後に、大輔君の笑顔が見られることを祈りましょう^^
返信する
こんばんは! (piano)
2010-01-25 22:44:02
ご無沙汰しています◎
オリンピックが近くなり
どの選手に対しても温かいエールを送るWalさんのブログに癒されたくて(笑)
遊びに来ました♪

明子さんと長久保コーチ、
本当に一心同体でやってきたのだとしみじみです。
スケートの選手はコーチを変えられる方が多いですが、明子さんはずっと長久保コーチで。
そして長久保コーチもずっと明子さんを命がけで見守ってくれていてファンとしては心強い気持ちです。
胃がんは大変だったと思いますが
でも元気に戻ってきてくれて本当に良かったです♪



そして大輔くんと歌子先生。
大輔くんはコーチが変わっても自分の実力を変わらず出せていて、
幼少時代からの恩師、歌子先生の存在は本当に心強いですね。
歌子先生の支えなどがある事は去ることながら海外の有名なコーチに付く事より
自分をよく知ってくれている理解者を求めた(?)大輔くんは堅実な道を選ばれたのかな~って思います。
プログラムも大輔くんが本当に好きで選んだものだって感じがしていて見ていて心温まりますね~
ショートもフリーも体が馴染んでいていいですね。



>あ、この間Zeroの特集で荒川さんが
>プルの演技を見ながら
>色々と分析していたのですが、
>プルのことをジャンプでは「宇宙人」と
>褒めていましたが
>「上手いオーラを出すのが上手い」と言った後に
>「上手いかどうかは別にして」とオチもつけていました^^;;

↑私も上記の荒川静香さんのコメントに同感です・・
プルは最初に見たときすごい!と感じたきり
なぜか心にじんわりしみてこない、、
好みもあるのだろうかと思うのですが
大輔くんやランビのような演技に魂をこめたり
観客の目線に立ったものを今一つ感じないのが「宇宙人」っぽい印象です。
あと顔も・・・ちょっと宇宙人っぽい感じかな~って。演技のせいかしら・・・







返信する
名勝負が見たい! (wal)
2010-01-25 23:34:34
えいこさん、こちらにもようこそ!
>いちばん心に重かったのは「引退も考えた」の所でした。
そうですね。そうかなとは思ってはいたのですが、はっきりと言葉にされると重いです。あの頃、彼がそこまで追い詰められているとは知らなくて、大ちゃんなら大丈夫って思い込んでいたけれど、そのときにそこまでの心情でいたなんて。よく思い止まってくれました。

>4年前のはなまる
そうだったんですか。教えてくださってありがとうございます!引っ掛けられたとはいえ(しかし、スタッフも人が悪い)あれは確かに名言ですね。(笑)
>たぶん長光先生とのケンカもしょっちゅう目の当たりにしているんでしょうね^^
スタッフの前でも自然体なのでしょうね。大ちゃんは各所で笑いをとっていたし。スタッフにも大人気の大ちゃんなのかしら。
>バンクーバーでは大いに嬉し涙を流しあって欲しいと思います。
実は歌子先生だけでなく、大ちゃん自身の嬉し涙も見たいなと思っています。大ちゃんには嫌がられそうだけど。でも納得のいく演技や結果に対してなら、泣いたほうが可愛げがあるし、こちらの感動も増すってものです。

>プルのことをジャンプでは「宇宙人」
やはり荒川さんから見てもプルは「宇宙人」ですか~。しかしどうしたらあんなに4回転が安定するのでしょう。それができるからこその宇宙人でしょうが・・・。

>「高橋選手が上回れると思います」
これは嬉しい言葉ですね。でもホント、彼が実力を出せれば、十分上回れますよね。
>そこはやはり3年間競技から遠ざかっていたハンデもあると思います。
ハンデはありますよね。他の選手と比較してハンデに感じないところがすごいのですが。でもきっとずっと第一線で戦い続けていたら、今頃彼の体は競技に耐えられなくなっていたんじゃないかなと思うので、作戦がうまいなとも思います。

>最高の名勝負になると思います。楽しむつもりで見ましょう。
ハ~イ!もう何でもかんでも楽しむしかないです。最高の名勝負、とっても楽しみにしています!
そしてもちろん大ちゃんの最高の演技と最高の笑顔が見たいです!
返信する
静かな愛情 (えいこ)
2010-01-26 20:25:49
walさん&皆さん、こんばんは。

山陽新聞のwebページに「高橋大輔選手に激励金」の記事が載っていました。

「倉敷市と同市議会有志、県スケート連盟などが高橋選手の活躍を期待して、激励金を贈った」

25日に贈呈式があり、お母様の清登さんが出席され受け取ったそうです。倉敷市も激励会などは行わず

「この2週間が調整のピーク。静かな環境で練習に集中させてあげたい」

いいことだと思います。大輔君は31日に日本を発ち、バンクーバー近郊で調整するそうです。お母様の清登さんは「倉敷で静かに応援します」とのことです。

身が引き締まる思いでした。そして何があっても、この大輔君の言葉を胸に留めて、静かに見守って行きたいと思います。

「緊張はいつでもします。プレッシャーと言うのは、必ずあると思うんですよ。でも『頑張っているな』ではなく、楽しんでいるなと言う滑りを見せたい。そして自分も観客と一緒に感動してみたいです。それがバンクーバー五輪の目標です」

大輔君、自分を信じて進んで行ってね。きっと大丈夫!!o(^-^)o
返信する
どちらもいい師弟 (wal)
2010-01-27 15:28:33
pianoさん、こんにちは
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
>どの選手に対しても温かいエールを送る
好きな選手にしかエールを送ってない気がするので微妙に良心がチクチクしますが、pianoさんがまたいらしてくれて嬉しいです。

>そして長久保コーチもずっと明子さんを命がけで見守ってくれていて
長久保コーチの病気と明子ちゃんの試合が同時期だったことを考えると、本当に命がけで見守っているのだなと思います。本当にいい師弟関係で、明子ちゃんがこの先生しかいないと思って付いて行っているのがわかります。
今日の四大陸の女子SPでも二人が笑顔でキスクラに並ぶといいですね!

>海外の有名なコーチに付く事より
あのときは海外の有名コーチに付くのかみたいな推測も流れましたが、歌子先生をメインに、ジャンプなどを本田さんに見てもらう体制にしたのは正解だったと思います。
お互いに遠慮がなさそうで和気藹々としたチーム大輔は、見ていておもしろくいいチームです。
>プログラムも大輔くんが本当に好きで選んだもの
音を体が自然に捉えていて、彼の気持ちが入り込んでいるのを感じます。好きなプログラムで滑れるって、本当にいいことですよね。

>プルは最初に見たときすごい!と感じたきりなぜか心にじんわりしみてこない
同じです。すごい以外の感想がないんですよね。好みも大きいと思うけれど、心に沁みてこないし何度も見返したいと思いません。
>大輔くんやランビのような演技に魂をこめたり観客の目線に立ったものを今一つ感じないのが「宇宙人」っぽい印象です。
感情豊かな地球人とは別次元の自分の世界の演技をしているところが宇宙人っぽいかなって。顔も言われてみれば何となく。(笑)
返信する
地元からの応援GJ! (wal)
2010-01-27 15:41:16
えいこさん、こんにちは
山陽新聞のお知らせをありがとうございます!
>「この2週間が調整のピーク。静かな環境で練習に集中させてあげたい」
これは本当に嬉しくありがたい心配りでした。選手の立場をよくわかってくれています。それでいて、激励金だけはしっかりとくださるところが最高!です。(笑)
大ちゃんに地元からの応援の気持ちがしっかりと伝わりましたね。
>お母様の清登さんは「倉敷で静かに応援します」とのことです。
お母様、いらっしゃればいいのにと思いますが、そうはいかない事情があるのでしょうね。離れていても親子だから気持ちはしっかりと通じていますよね。
動画で見ただけですが、トリノのときのようにお母様がテレビ出演されて、大ちゃんと会話するなんてシーンがあるのかしら?大ちゃん思いっきり照れていましたね。(笑)
大ちゃんの言葉、バンクーバー前の気持ちが伝わってきます。彼自身までが観客と一緒に感動できるような演技、見たいです。
返信する

コメントを投稿