wakabyの物見遊山

身近な観光、読書、進化学と硬軟とりまぜたブログ
(哺乳類進化研究アップデートはしばらくお休み中)

ランドマークタワーのスカイガーデンに上る

2020-08-30 07:39:27 | 横浜

神奈川県民チケット半額キャンペーン(8月31日まで)をやっていたので、横浜ランドマークタワーの展望フロア「スカイガーデン」に上ってきました(2020年8月22日)。

 

スカイガーデンは横浜ランドマークタワー(70階建て、高さ296.33m)の69階、273mの高さにあります。東京タワーのメインデッキ150m、トップデッキ250mよりも高い位置にあります。そしてここに上がるエレベーターは、分速750mで日本最高速だそうです。横浜市民でないと退屈かもしれませんが、スカイガーデンからの眺望をご紹介します。

 

エレベーターのスピードは一定ではなく、加速して最大速度(分速750m)に達したらすぐ減速していきます。加速度がプラスとマイナスで一定なのかもしれません。撮影したときは、55階で、最大速度を過ぎて分速550mになった瞬間です。

 

まずは、SKY CAFEで購入した軽食で小腹を満たしてから景色を楽しみます。

 

まずが南西側から。野毛山、関内、日ノ出町といった小さいビルがもっとも多い方面。

 

右に伊勢山皇大神宮、左に成田山横浜別院が見えます。

 

北西の戸部、西横浜方面。東京ガス平沼整圧所のガスタンクが見えます。

 

北西のみなとみらい地区から横浜駅方面。企業の本社ビルなどの建築が増えている地域です。

 

北東の高層マンション群、パシフィコ横浜、臨港パーク。

 

東の大岡川河口、クイーンズタワー、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル、よこはまコスモワールド。

 

東のコスモクロック21、横浜ワールドポーターズ、新港ふ頭、大さん橋、アパホテル&リゾート横浜ベイタワー。

 

「空中散歩マップ」では、床や壁に横浜の街が投影されます。

 

南東では高層ビルがまたたく間に増えています。左はザ・タワー横浜北仲、まん中は横浜アイランドタワー、右は横浜市役所。

ザ・タワー横浜北仲(58階建て、高さ199.95m)はマンションで、デザインがちょっと森ビル風です。これだけ大きいマンションだと、まん中のほうには窓なしの部屋も作れそうだなと、余計なことを考えてしまいます。2020年3月から入居を開始し、部屋はすでに完売だそうです。1LDKと2LDKが、6000万~8000万円くらいで売られていたようです。(最近見たサイトでは、2LDKで11,000万円で売られていました。転売で値が上がっているのでしょうか(9/10追記))

 

南のJR桜木町駅。右のビルはショッピングセンターのコレットマーレが入るヒューリックみなとみらい。

 

汽車道のあたりを水陸両用バス・スカイダックが走っています。

 

南の遠方には東京湾が見えます。秋になって空気が澄んでくれば千葉県のほうまで見えそうです。

 

「空の図書室」というのがあって、横浜と空をテーマに集められた約2,000冊の書籍を読むことができます。見ていくと、読んでみたい本がけっこうありました。

そんなわけで、おそらく25年ぶりくらいにスカイガーデンからの景色を楽しんだのでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿